見出し画像

私が離婚しない理由

わたしは鹿児島に実家があるのですが、今年85歳の母が、ひ孫に会いたいということで上京してきました。→ひ孫は、まだ7ヶ月。

せっかく来るので、ひ孫との旅を楽しんでもらおうと、
これまで宿泊してとても料理の美味しかった宿を選びました。
食い意地がはっているのは遺伝です。とにかく食べて、飲むのが生きがいの、母娘です。


今更ながらですが、私は夫がいますが別居しています。

かれこれ10年くらい経ちますでしょうか?


今では、ご隠居生活の夫は、たまにシーナと一平のスタッフとして、水回りの掃除、宿のセッティングなどの仕事を手伝ってくれる、私の部下です。(笑)

なぜ、離婚しないか?というと、
まー、いろいろあるのですが、理由のひとつに、私の母を大事にしてくれるということがあります。

母が鹿児島から来ると、いろんなところに連れていってくれて、写真好きな母と撮影スポットに行ったりもします。今回、私たち夫婦と、娘、その子ども、私の母と5人で訪れたのは、長野県。

以前、私が(人に教えたくない宿)でnoteに書いたお宿に
再び泊まることが実現しました。
前回の記事はこちらです。

なかなか、予約が取りにくいお宿ですし、しかもお子さま連れは1日、1組しか予約できないので、取れたのはラッキーでした。
しかしですな、
チャイルドシートに乗りたがらない私の孫(7ヶ月)が泣き叫ぶので、高速道路では地獄の泣き止め作戦が繰り広げられました。なぜか、トントンとまとちゃんを見ると泣き止むんです。

トントントマトちゃん!
最強!!

エンドレスで、スマホから流して見させたので、大人は発狂しそうでした。頭にトントントマトちゃん!がこびりついて離れません!
良い天気なのに、トントントマトちゃん!


お昼は上信越自動車道(群馬県横川サービスエリア)で、峠の釜めしを、

そんなこんなで、無事!長野県上田市の鹿教湯温泉に到着しました。
こちらのチェックインは、14:00からと早めなのでうれしいです。

大人4人の和室です。

炬燵がいいですよね。

ここでも、ハイハイする孫を追いかけていました。

三水館の館内!
とてもおしゃれなんです、

三水館には、ねこちゃんがいまして、
こちらは、たまちゃん!孫は、興味深そうに見ていて、そのまま手を出しそうだったので、私が孫を抱っこしました。

たまちゃんはドンとかまえて物怖じせず
貫禄ありますね。


夕食は18:00からです。
今回は半個室での食事です。
ここの夕食は、地元の採れた野菜がたっぷりなんです。

なばなとえのきのおひたし

金柑の白和えワカサギの南蛮漬け

玄米おこわのいい蒸し

ゴマ豆腐

飯山豚、一本ネギのしゃぶしゃぶ

イワナのからあげ

サラダ

黒豆のごはん

白菜とリンゴのお漬けもの
ハッサクゼリー
ほしいもとシナモン

前菜だけで、お酒がすすみます。


野菜たっぷりのサラダ!
飯山豚とネギのしゃぶしゃぶに感動!
なばなとえのきのおひたし?だったかな??
器も良いです。


大人が食事中は、ちょっと揺れといてね!今は便利なアイテムがあります。バウンサーというのだそう。
カリカリのイワナ


黒豆のご飯まで、たっぷりいただいて

お漬け物が、又また、うますぎまして
デザートまで、美味しくいただきました。
食後も、孫は、ねこちゃんと戯れました。


             あと、ちょっとつづく。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?