見出し画像

ひとり花見と、ひとり酒、そして、ひとり映画

明日は休日だと気づいた日、何をしようか?と気合いが入ってしまいます!旅する飲んべえ、、。

日帰りで飛行機に乗って鳥取まで行ってしまおうか?とか、青春18きっぷもまだ、金券ショップで売ってるかもしれないから、弾丸浜松まで餃子と鰻を食べて帰ってこようか?とか、妄想が頭のなかを駆けめぐっていたんですが、、、

季節は春!
そしてなんだか桜の開花がおそろしく遅くて、肌寒いのし、曇り空だけど、ちょっと桜はやはり見ておきたいな?という気持ちになりましたのです。


時は3年前2021年に歳の近い叔母とお花見に行きました。(私の親と叔母は15歳ほど年が離れていたため)
叔母は長年勤めていた会社を退職して、「これからいろんなところに行きたいから遊んでね!と言っていましたが、病に冒され2023年の桜の時期に逝ってしまいました。
3年前は、元気でしたので、花見の後は、神楽坂でさんざん飲んだのでした。

何となく、その頃を思い出したので、同じようなルートでひとりお花見をすることに決めました。


駅を出ましたら、
え!!
何この人、人、人!!
警備員さんが
「立ち止まらないで前にお進みください!」とアナウンスされています。

この日は、日本でもマンモス大学の入学式が武道館で行われていたのでした。
あれー!そういえば3年前も、確か、人、人、人でした。Googleフォトに写真が残っていました。

※2021年の写真です。

3年前は卒業式シーズン満開、今年は入学式で八分咲きです。

曇り空なので、イマイチ映えません。

イマドキの大学生は、しゅっとしてますね!
ボートに乗っているのはほぼ外国の方々でした!

九段下から北の丸公園をぐるっとお散歩です。1年に一度の桜の季節!日本に四季がちゃんとあるうちに味わいたいです。毎年桜を楽しみにして、こうしてちゃんと愛でることができるって、幸せなことかもしれません。

叔母のことを思うと、寂しい気持ちになりますが、桜は、見ておける時に見ておきたい!そんな思いが私にもある歳になりました。


お腹も空いてきたので、気になっていた有楽町のこのお店にやって来ました。

以前、仙台でぴょんぴょん舍の冷麺を食べて美味しかったな、と思っていたら、東京、有楽町にもあることがわかり、さっそく行ってみることにしました。(元々は盛岡冷麺のお店です。)

麺がモチモチ!ぴょんぴょん舍の冷麺

ここのランチはオススメです。
サラダに、焼き肉、冷麺のセットがあります。

ハラミとカルビもついてます。

マッコリもうまい!

この他にもビビンバや、チヂミ、単品の焼き肉などもあって、ランチタイムはお一人様が多かったです。おしゃれな雰囲気なので、女性にもオススメです。


ほろよい気分で、次の予定は銀座で映画です。

観たかったオッペンハイマー。
TOHOシネマズの6回観賞無料券で
観ました。無料券でしたので、ぜいたくしてIMAX(音響がいい)で観ました。
感想は、なんですが、
途中、昼ビールとマッコリのせいか、
少し寝ていた模様!!笑
上映時間も3時間と長いので、疲れてないときに観たい作品です。感想としては、もちろんなんですが、アメリカ目線で描かれています。実験が成功した時のアメリカ人の喜び方にはとても複雑な思いがします。結局!武器(核兵器含む)が有る限り、世界で戦争は避けられないということの事実に無力感があるのですが、人を殺す兵器は果たして必要なのか?ウトウトしながら感じた映画でした。
ウトウトしている時点でまったく、説得力無しの感想であることは否めませんが、ちゃんともう一回どこかで観たい作品です。

映画館近くで、HIBIYA BLOSSOM(ヒビヤブロッサム)2024」を開催されていました。

カラフル〰️

散りゆく桜もあり、
永遠と咲き続ける造花もあり、どれが果たして
本物なのかはわからないけど、
私はやはり、消えて、また、咲いて、
そして毎年見られる(はず?)の
桜の花という(はかない命)に日本人で良かったなぁ
と哀愁にひたるのでした。

桜さんへ!
又来年!会えることを願って!




この記事が参加している募集

休日のすごし方

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?