母と娘のビジネスクラス乗り比べの旅。(2014秋)
2014年、長女の結婚式に、鹿児島から私の母も埼玉に来てもらったついでに(母は、孫の結婚式に出るという目的ですね。)、私も休暇を取り、せっかくなので
海外旅行にいっしょにいく計画をたてました。
久しぶりの母娘旅です。
たまたま、私がその当時貯めていた航空会社のマイルが120000マイルあって、使い道はどうしようかな?と思っていたのですが、アジアだったら、3か国ビジネスクラスで2人分周遊出来ることがわかり、75歳の母も無理なく行けるようにプランを考えました。
台湾、タイ、ベトナム3ヶ国すべて飛行機はビジネスクラスで、貯めていたマイルをすべて使いきりました。特典航空券は、このように、基準を満たせば、単純国の往復と同じマイルで周遊出来ます。(1人60000マイル)
それまで母とは韓国やドバイなど海外旅行に行っているのですが、今回は各国2泊ずつ計、6日間の日程ですが、日頃味わえない親子旅となりました。
往復の飛行機は特典航空券(マイル)なので、ホテルの手配などは私がしました。少し歳を取ると、いろんなことが億劫になるものですが、母は意欲的にパスポートを発行し、結婚式出席の疲れも何のその!で出発です。
母は、ビジネスクラスでの旅は初めてです。
台湾までは、あっという間の4時間。
ホテルに着いてからは、やはり王道のこちら。
ディンタイフォンで熱々の小籠包!
翌日は、
観光名所の九份に向かいます。普通の路線バスが意外と格安で、座れて快適です。
九份で、お茶屋に入ったりして、
これから、どうしようかな?と
思っていると、母が「十份って、行ける??」
と聞いてきました。
どこかの新聞で見て気になっていたらしい。
「はて???十份????」
調査不足であります。お茶を飲みながらネットで調べると、まず瑞芳という駅までバスで行き、そこから平渓線というローカル線に乗り換えて十份まで。45分に1本くらい走ってるらしいので、14:00から向かうのはギリギリかなぁ
一眼レフで電車の写真を撮るのが好きな母は
ここでレトロな車両を見てみたいとか!
↑
かなりの鉄子。
早速、行きと反対のバスにのって
10分くらいの瑞芳駅へ。(国鉄)
瑞芳駅からは、ローカル線で、十份まで向かいます。
こんなレトロな、列車です。
でも派手め。
しかも、トンネルが
『千と千尋の神隠し』か!!
くらいのミステリアスな風景でした。
時間はかかりましたが、こちらの十份は、電車が来ない時間、ランタンを飛ばすことが出来ます。
↓こんな風に線路の脇にはお店が立ち並んでいて、人でいっぱい!
ランタンを飛ばす風景もみることができました。
帰りの台北までのバスは満員で座れなかったのですが、母の行きたいところに行けたのが良かったです。
最初の台湾から、かなり疲れたのですが、次の目的地『バンコク』へと向かいます。
つづく。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?