今日の抜け毛【11】〜多発型円形脱毛症になりました〜

あっという間に12月も中盤です。
今年はどんな一年でしたか?

私は・・・
色んなことがありました。本当に。良くもあり、悪くもあり(笑)。

これまでちゃんと考える・・・というのか、“自分と向き合う”ということをやっていなかったので、3年くらい前から、徐々に、本当に少しずつですが、対話ができるようになったのではないかと思います。遅。
(むしろ今までよくのほほんとしていたな・・・と思うところもあります。運の良さを発揮。)

もう3年前の話になりますが、キャリコンの勉強を始めて良かったな・・・と思います。
今日までご迷惑をおかけしたことが沢山あります。人の時間を奪ってしまい、しかも無下にしていたり。
申し訳ないという思いや、自分はどうしようもないなぁ、何もないつまらない人だな・・と責めることもあります。
それでも、出会って、関わっていただいたことに感謝です。ありがとうございます。

2022年は派遣の3年満期で卒業、転職、引っ越し、円形脱毛症、皮膚トラブル、人生初出張・・・色々ありました。

ストレス要因ありすぎ。

円形脱毛症はメンタルから来ていて、その原因に思い当たるものはあったものの、脱毛発覚から半年以上が経過しても、まだ脱毛中です。
生えてはきております。少ないですが、黒い毛が。初めのころは白髪だったけど、段々と黒い毛が生えてきました。栄養回ったかな。。

とはいえ、絶賛脱毛中には変わりなく。
これは、現職も関係しているかもしれない・・・と疑い始めております。

前職の職場が私にはとても良かったので、正直なところ、現職場とのギャップはあります。真逆と言っていいくらい。
両極端と感じられる職場を経験して、比較をすることができるようになったのは有難いことです。
あくまで私の主観ですが、体感したからこそ、よりリアルに比較ができ、自分が何を好むのか、知ることができました。
今流行りの“氷河期世代”で半生ほぼ派遣の道を歩んでいて、正社員になると続かない・・・というのがナゼなのか。これも紐が解き始めた気がします。

少なくともあと20年は働くので、これからです。

いつも忙しかもしれませんが、少しだけ自分だけの時間をとって、ゆったりと寛ぎながら、2022年を振り返ってみてもいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?