今日の抜け毛【12】〜多発型円形脱毛症になりました〜

あっという間に2023年も残すところ2ヶ月弱。。。
あれれぇ?(コナン風)
瞬く間に時が過ぎております・・・。

4月から元の職場の違う部署に出戻り、フル出社に耐えながら現在に至ります。
リモートってラクだったのね・・・・。
あれだけ在宅は寂しいからイヤだ、と駄々をこねていた数年前の私はいずこへ・・・。
今は在宅したくてたまりませんww
通勤がないってなんと素晴らしいことか。
時間を有効に使えます。ゆっくり読書ができる。。

通勤にもメリットはあるのですが、やっぱしんどい。疲れる・・・。(2kg痩せましたw)
とはいえ、仕事内容に慣れているからこんなことが言えるわけで、何も知らない状態だったら出社して直ぐに色んなことを質問できる環境であるほうがいいです。
分からないだけでも不安なのに、さらに孤独感も増すって心がしんどい。
それは私がさみしがり屋なだけでしょうか。

いや、、そんなことはない。
同期のみんなも口をそろえて同じことを言っています。
勿論、個人の時間はとても大切ですが、仕事に関してはどれだけ同期のメンバーに支えてもらっているか・・・・。
私はとても恵まれているなぁ・・・としみじみ有難さを感じています。
それだけ環境って大切であることも実感しています。
「心理的安全性」ってよく聞くようになったけど、偏見なしに自分を受け入れてくれる、ここに居て(存在して)いいんだっていう安心感を得られることが、本当に大切だと思います。
そうじゃなきゃ、何かに挑戦しようとか、一歩でも踏み出してみようとか思えないです。

こんなことを書きながら、私も一歩踏み出さないとなぁ・・・と思い続けて踏み出せてなかったりします。
キャリアカウンセリングをやりたいけれど、話を聴くことがどれだけ難しいか、簡単に寄り添うとか言いきれません。それくらい傾聴は難しいです。1回の面談がCLの心をもっと閉ざしてしまうかもしれない。そういう恐怖があります。何するって、勉強するだけなんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?