②イヤフォン

「今日はこの曲にしよう」

一日の始まりは、好きな曲がいい。

好きなアーティストばかり詰まった、私だけのオリジナルアルバムから今の気分で選曲する。

それが片想いを女目線で綴ったこの曲だ。

・・・そう、まさに今の私の心情とリンクする曲。

デートの待ち合わせ場所に向かう足が少し早くなる。


街ゆく人たちのイヤフォンの中では、その人の世界ができていると思う。

たとえ同じ曲が流れていようと、それぞれの世界は違うものになる。

歌詞の意味を考える人や、自分の思い出を重ねる人、その歌詞の情景を浮かべる人、別のことを考えている人―――

アーティストも、実体験や人から聞いた話を歌詞にしているのだろうから、

曲にはその人の世界があるはずだ。

ただ、その世界を自分の中に広げるか、他の人にも見せるかの違い。

そう考えると世界を作り上げる音楽はすごいなと思う。


危ない。待ち合わせ場所を間違えるところだった。

もう少しで、彼に会える。

流れていた曲は、終わっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?