マガジンのカバー画像

おもしろく過ごしたい、日々のこと

26
男の子と女の子に育てられる、私の記録をまとめてます。
運営しているクリエイター

#イライラ

やりたくない仕事を、楽しむ。私のチャレンジ

やりたくない仕事を、楽しむ。私のチャレンジ

気が乗らないな、嫌だなという仕事。
どんな人もありますよね。

どうせやらないといけない、

それなら、自分への言葉がけを変えて、いい気分でやってみようと思っています。

例えば、朝一で、出社していきなり仕事が増えたとき。

私は、急なことや初めての人に会うことにエネルギーを結構使います。

正直、「やだなー、なんで私ばっかり…」とイライラしたり。

そのイライラを、ノートに書いてみると、

「仕

もっとみる
ゆううつには、ちょっとの褒めで幸せを。

ゆううつには、ちょっとの褒めで幸せを。

保育園のお迎えが、ゆううつ…って思うことありませんか?

仕事が終わっても、また次の仕事かぁ…と
私も肩を落とすことがあります。

子どもって、いつもかわいいわけじゃない。

そんな私が気分よく過ごすために最近やってみてるのは、

どんな状況でも自分を褒める!

ありきたりだけど、結構難しいな…と思います。

昨日だったら、お迎え中にケンカになった長男と次女に、うまく仲裁できなかったなと最初は思い

もっとみる
子育てでなぜか焦ってイライラするを、緩める言葉

子育てでなぜか焦ってイライラするを、緩める言葉

子育てをしていると、なぜか知らないけれど、焦ったりイライラすると感じることが、ここ数年ありました。

夫の転勤で、前職の病院を辞めるときに、
「次は、家族との時間を大事にしたいから、定時で上がれる職場にする」
と決めていました。

今働いている訪問看護ステーションは、ほぼ定時で上がれます。
仕事の量も以前より減り、何もすることがない、という日もちらほら。

その時に、得たいのしれない、イライラが募

もっとみる
怒りの切り替え、次女先生に学ぶ

怒りの切り替え、次女先生に学ぶ

子育てをしてると、子どもに学ばされる。

昨日、4歳の次女が、夕飯後に大荒れした。
次女の中では、理由があったのだろうけど、
私には突然嵐のように怒り出したように見えた。
殴る、蹴るが4歳になると本当に痛い。

宥めたり、別室に移動して話を聞こうとしたり、一旦離れようとしたり、
色々やったつもりだが、なかなか収まらない。
とうとう、私の鉄の涙腺も崩れて号泣。

その後、帰宅した夫が散歩に連れ出し、

もっとみる