見出し画像

【ぜひ読んでほしい】ロバート・A・アイガー氏テキサス大学卒業式スピーチ

こんにちは(^^)/

ウォルト・ディズニー・カンパニー取締役会長兼会長、ロバート・A・アイガー氏による、テキサス大学卒業式でのスピーチがとても心に響いたので、是非皆さんと共有したくて。
といっても、これは少し前の記事なので、すでに読まれた方もいらっしゃるとは思いますが、、、。
未読の方は是非。

全文読みたい方は、下記のリンクからどうぞ↓

一部抜粋

夢を持つ

20代前半には、「大きすぎる夢」など存在しません。
みなさんの可能性は無限大です。

楽観主義でいきましょう
自信を持ち、自分自身と自分の能力に信念を持ってください
そして、夢は叶えられると信じるのです。
他人に無理だとは言わせないでください。

ウォルト・ディズニーは、若い頃にイラストレーターとして勤めていた新聞社を「イマジネーションに乏しく、オリジナリティに欠ける」としてクビになりました。
なんだか信じがたい話ですよね。
ウォルトはその後、何年もの間失敗を重ねましたが、楽観主義であり続け、大きな夢をあきらめず、大胆に行動し続けました。
今日の私たちも、そんな彼の遺志を受け継いでいることを誇りに思います。

大胆に行動してください。
守りに入ってはいけません。
より良いものをどんどん創造してください。
大きな夢を持ってください。
楽観主義で行きましょう。
最初の夢が叶わなかったら、次の夢を見つけ、揺るがぬ信念を持って進んでください。

https://logmi.jp/business/articles/324505

チャンスを掴む

レジリエンス(適応する力)、大志を抱くこと、探求心、楽観主義、大きな夢を持ち続けることは、みなさんの役に立ち、チャンスを最大限に利用する助けになるだけでなく、失敗などの困難に立ち向かうすべにもなります。
みなさんは今後、誰かに足を引っ張られたり、否定されたりするでしょう。だから何だというのでしょう。
それが人生というものです。

私の知る限り、成功した人はすべて、いずれかの時点で苦労したり失敗したりしています。

スティーブ・ジョブスは、自分が創設した会社、Appleから解雇されました。
彼を追い出した当事者は、後年それを「人生最大の過ち」だったと言っています。
本当の話ですよ。

チャンスをただ待つのではありません。
冒険心を持ってください。
好奇心を持ってください。
新しいことに挑戦してください。
特に、今までできると思ってもみなかったようなことを、ぜひ始めてみてください。

https://logmi.jp/business/articles/324505

変革を起こす

物語を紡ぎ出す。
キャリアを追い求める。
大きな影響力のある変革を起こす。
みなさんが貢献する手段として何を選ぼうとも、この世界はみなさんの世代による大胆な行動を必要としています。
野心的なプロジェクトを興す場合でも、今日、私たちが直面している問題に取り組む場合でも、それは同じです。
そして、その行動はスケールが大きくなくてよいのです。
想像してみてください。
仮に小さなことでも、みなさんの世代の一人ひとりがたった1つの大胆な行動を起こせば、何万もの行動が集約した強大な力となります。

みなさんは恐らく、前のいずれの世代よりも力があり、よりよい装備を携えて世界を変えることができます。
驚異的な進歩を遂げたツールがたくさんあり、それを使いこなすことができるのですから。
それらのツールを、破壊ではなく創造に使ってください。
理解、尊敬、寛容性を創造してください。
大胆に行動し、憎悪や蔑視がつくる害悪と戦ってください。
この世界の善の力となってください。
広くすべての人が充足し、納得でき、成功できるチャンスに必ず手が届くように、支援をしてください。
真実と礼節を破壊するのではなく、創造する側になってください。
そして、変革できると信じることを止めないでください。


かつてスティーブ・ジョブスは言いました。
「世界を変えられると信じるようなクレイジーな者こそが、世界を変えることができる」。
今まさに、みなさん全員の前には長い前途が広がっています。
世に出て行動を起こし、世界を変えるよう呼びかける一方で、みなさんにはぜひその経験を楽しんでもらいたいと願っています。

声を上げてください。
他者が耳を塞いでも真実を語ってください。
人類のもっとも複雑で切迫した問題を、言葉と行動で解決してください。
テクノロジーは、害するためではなく癒すために使ってください。
この世界の善の力となってください。

なぜなら、世界は改善が必要なもので溢れているからです。

もちろん、つらい時もあることでしょう。どん底の時もあるかもしれません。
しかし、良い時やすばらしい時もたくさんあるでしょう。
そして、多くのうれしい経験や驚きに出会うことでしょう。
ほとんどのみなさんは、生涯の伴侶に出会うのはこれからでしょうし、子どもが生まれるかもしれません。
情熱を注ぐ何かや、立派なキャリアに繋がる仕事に出会えるかもしれません。
私にとって、人生はとても良いものだったので、振り返って何かを変えたいと願ったことはありませんが、やり直せるとしたら、人への感謝にもっと時間を割いたでしょう。

https://logmi.jp/business/articles/324505

気楽に生きる

人生とは、バラの香りを嗅ぐようなものです。
でも人生はそれだけではありません。
小さなことにくよくよしたり、ささいな理不尽に怒ったりするのが人生ではありません。
だらだらしろと言うわけではありませんが、たまには自分に「気楽になること」を許してあげましょう。
人生の喜びや幸せ、充足感やすばらしさを堪能できるのは、とても大切な能力ですから。


私の切なる願いは、みなさん全員が人生を享受し、心から満喫してくれることです。
夏の日の美しさを楽しみ、人生でこれ以上ないほどおいしいピザに舌鼓を打ってください。
私はピザが大好物で、私にとっての「バラの芳香」はピザです。
自転車でツアーに出かけてください。
サルサを習ってください。
デザートを頬張り、ディズニーランドに行ってください!
その道中では、人生を享受してください。
謳歌してください。
楽しんでください。
一瞬一瞬を満喫してください。

これらを今すぐに始めてくださいね。

https://logmi.jp/business/articles/324505

出会いを大切に

一番大切なのは、自分の人生で出会う人々との人間関係を大事にすることです。
子どものサッカーチームの監督を務めてください。
友達とドライブ旅行に出かけてください。
時々は地元に電話をかけて、友人や家族と話すことを忘れないでください。

誓いますが、大切な人々と過ごす時間であれば、一分たりとも後悔することはないでしょう。
ちょっとびっくりするかもしれませんが、私はみなさんと今この場で、人生を交換してやり直しても良いと思っています。
人生とは、先がわからなくて刺激的な、わくわくするような冒険なのですから。

https://logmi.jp/business/articles/324505

E.B.ホワイト(エッセイスト/作家)を用いて

聡明なであるはこう言いました。
「私は朝目覚めると、世界をより良くしたいという願いと、満喫したいという願望のはざまで引き裂かれる」と。

世界を改善してください。
満喫してください。
みなさん一人ひとりが、人生の1日1日を全力で生きてください。

https://logmi.jp/business/articles/324505

私の感想

以前、ロバート・アイガー氏の著書を読み、CEOになるまでの経緯や努力、考え方など、たくさんの知識を得ました。↓

そして、このスピーチ。
うつ病の療養中であり、今後に向けて頑張っていこうと思っている現在の私は、とても勇気づけられました。
もっと大胆に、変化を恐れず頑張っていこうと思いました。

少しでも多くの人に、この素敵なスピーチが届きますように。

そして、今日も一日楽しんでいきましょう😊

よろしければ、こちらの記事も是非。↓

ぜひぜひ🥺

株式投資に関するYOUTUBEを始めたので、よろしければポチっとお願いします。↓

では。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?