見出し画像

【心理学】第225弾 自分の集団を最高だと思いたい【内集団バイアス】

※この記事は3分で読めます。


こんにちは٩( 'ω' )و

今日もお仕事に来ております。

昨日は少し疲れていたので記事も軽めにして
休ませていただきました。

やはり1ヶ月でも心や身体に波がありまして
疲れが出る期間は毎月同じような期間です。

ホルモンについても、もっと勉強して
自分の体の変化に敏感になれるよう
過ごしていきたいものです(`・ω・´)



さてさて今回の記事ですが、
内集団バイアスについてです。

自分が所属していると自覚している集団を内集団
そうでない集団を外集団と言い、
人は内集団に対して好意的な態度をとる傾向があるといわれています。

少し分かりにくいのですが、私で例えてみると
心理学を学んでいる人(内集団)
心理学を学んでいない人(外集団)

と言うことも出来ると思います( ´ ▽ ` )


今日はこの内集団バイアスについてお勉強していこうと思います!


☆☆

【自分が所属している集団を好意的に思う】

画像1

誰でも、自分の所属している集団を好意的に思うことがあると思います。そう思うことでやる気が出たり、自分の選択に後悔しないでいられるからです。

自分の所属する集団を好意的に捉える事で、ものごとをプラスに考えられるようにもなる。
それは良いことばかりのように感じるけれどその気持ちが行き過ぎると少し厄介になるようなんだ(`・ω・´)

【自分の所属する集団以外を低くみてしまう】

画像2

内集団バイアスは人間の自然な感情ですが、内集団以外の他者を低くみてしまう感情にも変化し差別や偏見を生むことがあるそうです。内集団に好意的な印象を抱くことが、逆に外集団に対する敵意などに繋がってしまうと言います。

少し分かりにくいけれど身近な例で考えてみると結構分かりやすい。

内集団(男性)
→女性はいつもわがままだ。などと言う言葉を使う。
内集団(女性)
→男性はいつもテキトーだ。などと言う言葉を使う。

このような事って意外とよくあるよね( ̄▽ ̄;)

先日、メンタリストDaiGoさんが炎上していた件があったけれど、あれも外集団としてホームレスの方や生活保護受給者の方を捉えてしまっていたと言えるのかも(`・ω・´)ウム

【誰でも自分の事は肯定していたいもの】

画像3

誰でも、自分を否定したくはありません。しかし、自分の所属している集団を好意的に思いたいからといって、その気持ちを他の集団を低くみる事に繋げていい訳ではないのです。このことは、しっかり意識しながら過ごしていきたいものです。

内集団を好意的に思いたいからといって、その気持ちを外集団の批判、否定に繋げてしまう事は避けたいよね。SNSやYouTubeなどでは意見を述べるときに他者を低く見るような発言をすることもあるけれど、そもそも競争している訳ではないし、その発言を不快に思う人達は居るのだと言うことは忘れないようにしていきたいね( ´ ▽ ` )

【今日の学び】

画像4

内集団バイアスについて。
(内集団バイアスは他者への否定、差別、偏見を生む事がある)

①自分の集団を好意的に捉えることで
意欲的になれたり
やる気が出る程度に感じていられれば十分

②内集団を好意的に思いたいといってそれを外集団を低くみる事に繋げないように気をつける。
(自分を否定したくない気持ちを維持する為に他者との比較を使わないようにする)


今日はこの辺でd( ̄  ̄)


つづく


NEW! さび抜きの部屋はこちからかどうぞ🐶↓

さび抜きとLINEでお話ししてみたいな。
悩みを聞いて欲しいな。という方は
こちらの公式LINEをお友達追加してねd( ̄  ̄)
※話したい時だけのやりとりで0Kです!

画像5


今日さび抜きがおすすめする記事💌↓

今日はこちらの記事を読ませていただきました。
一貫性の原理は日常の自分の行動でもかなり起こっていると感じます。
何かを始めたら途中で中断する事が難しくなってしまう事って多いですよね( ̄▽ ̄;)
でもこの一貫性の原理を知っておくことで、無駄な買い物なども防いでいく事が出来るようになります。頭の片隅にいつも置いておきたいなと感じる内容でした。
素敵な記事をありがとうございました。


「さび抜きの日常」Twitterはこちらから↓


もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀