見出し画像

【心理学】第211弾 「好奇心は虚栄心から生まれる」という言葉の違和感について。

※この記事は4分で読めます。


こんにちは٩( 'ω' )و

今日はお仕事もお休みでございます!
最近は、月に16日働いている感じなので、
きっと皆さんよりもお休みが多いのですが

自分的にはちょうど良いな〜
と感じています( ´ ▽ ` )

私の場合は、少し余裕を持つことで
自分と向き合う時間を取ることが出来るのです。


恵まれた環境に感謝ですねd( ̄  ̄)



さてさて、今回の記事ですが、
こちらの言葉についてです。

「好奇心というものは、実は虚栄心にすぎない。
たいていの場合、何かを知ろうとする人はただそれについて他人に語りたいからだ。」

この言葉も、私の記事にちょくちょく登場する
ブレーズ・パスカルさんの言葉なのですが、
初めて見た時に、この言葉に対して抱いた気持ちは「え?虚栄心なんて事ないでしょ( ̄▽ ̄;)」でした。

しかし、最近になって
考え方が変わって来たのです。

今日はその事について
少し考えていきたいと思います。


☆☆


【好奇心は虚栄心に過ぎないのか?】

画像2

私たちの中では、なんとなくこのようなイメージがあると思います。

【好奇心】キラキラした美しいもの。たくさん持っていたいもの。
【虚栄心】見栄を張る心。あまり持っていたくないもの。

このイメージを持ったまま、パスカルさんの言葉を聞くと好奇心があまり良くないものである。というように聞こえてくる気がして「そんな事ないんじゃない?」と思いたくなってしまうのです。

私たちの中で作り上げたイメージに沿って考えてしまうことで、好奇心は虚栄心だと言われると違和感を感じてしまうのだよね(`・ω・´)

【そもそも虚栄心を持つことは悪いこと?】

画像3

虚栄心を持つ事が悪い事のように感じてくる理由は、私たちの中で昔から見栄を張る姿=ダサいのような考え方を無意識に染み込ませてしまっているからではないでしょうか?自分を大きく見せようとする事は必ずしも悪いこととは言えません。(人に迷惑をかけるような虚栄心は別ですが)
虚栄心が生まれるのは、自分に自信がない時だと言われることが多いですが、自分に自信がない時はわざと自分を大きく見せようとする事でその姿が結果的に自信に結びつくこともあるのです。

虚栄心を持つことが悪い事なのではなく、虚栄心を人に迷惑のかかる形で出してしまう事がよくない事なのだよね( ̄▽ ̄;)
自分に生まれる感情は素直なものであって受け入れるべきもの。よくないと否定してしまうことが一番よくない事なのかも知れないね(`・ω・´)

【好奇心を持つ事が悪いと言っている訳ではない】

画像4

パスカルさんがいっている「好奇心というものは、実は虚栄心に過ぎない」という言葉は好奇心が悪い事だといっている訳ではないのです。後半の文「たいていの場合、何かを知ろうとする人はただそれについて他人に語りたいからだ」他人に語りたいから知ろうとする。聞いてくれる人がいるから学ぼうとする。この部分は虚栄心から生まれるからと言っても自分を成長させてくれる行動に結びついているものです。

好奇心は虚栄心から生まれていると聞くと、好奇心を持つ事が悪い事のように聞こえてしまうけれど、キッカケがどうであれ自分が好奇心を持って何かを学ぼうとする事はとても素晴らしいことなのだと気付かせてくれる言葉だと理解することが出来たんだ٩( 'ω' )و

【感情を良い悪いで判断しない】

画像5

自分の中にどんな感情が生まれてきても、その感情を否定するべきではないのです。大切なのはその感情と自分がどう向き合っていくかです。感情を分類して良い悪いと判断してしまいそうになったら、この基準は自分が勝手に作り出しているものじゃないかな?と考えてみる癖をつけてみてください。

自分に生まれて来た感情とどう向き合っていくか?その部分を考える習慣がつけば、自分を否定することもなくなる気がするねd( ̄  ̄)
今までの経験で考え方の癖みたいなものが人それぞれついてしまっていると思うけれど、自分の癖に気がつく事ができればもっと気持ちを楽にする事ができるような気がするね( ^ω^ )


【今日の学び】

画像6

「好奇心は虚栄心から生まれる」という
言葉の違和感について

①自分に生まれてくる感情は
否定するべきではない。

(大事なのは自分に生まれた感情とどう向き合っていくか)

②感情に良い悪いの基準を設けない。



では、また明日ねん( ´ ▽ ` )ノシ


つづく


NEW!  さび抜きの部屋はこちらからどうぞ🐶↓

さび抜きとLINEでお話ししてみたいな。
悩みを聞いて欲しいな。という方は
こちらの公式LINEをお友達追加してねd( ̄  ̄)
※話したい時だけのやりとりで0Kです!

画像1


今日さび抜きがおすすめする記事はこちら💌↓

今日はこちらの記事を読ませて頂きました。
自分と向き合う中で自分が本当に価値を感じているものを知り、それを理解した上で行動に移す事ができる事の大切さ。
記事の中にあった、自分の限られた鍵盤の中で自分なりの演奏をすれば良いという言葉は本当に大切な言葉だと感じました( ´ ▽ ` )♡
一人一人置かれている環境は違いますし選択肢の量も違うんですよね。けれどもその状況に嘆くのではなく自分なりの演奏をして輝いていこうと思えるようになれればきっと充実した毎日を過ごしていけるような気がするなと思えました。
素敵な記事をありがとうございました。

「さび抜きの日常」Twitterはこちら↓


もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀