見出し画像

はぁもう好きだよ!宮藤官九郎!~テレビドラマ離婚しようよ~

いつもお世話になっております。
するめでございます。

それはもう宮藤官九郎が大好きなんです。顔も才能も!現在何度か目の宮藤官九郎の作品ばっかり見ては、はぁ~♡ですよ。次は脚本作品ではなくて出演作品でも見ようかなって考えていたのですが、仲里依紗のYouTubeでミラノコレクションとパリコレクションの動画を見ていて、あっ!離婚しようよを見始めました。

仲里依紗のYouTube、好きでよく見るのですが、めちゃくちゃ可愛いくてたまんなかったです。服のセンスも半端ないですミラノコレクションとパリコレクションの動画見て欲しい!どの服も顔も素敵すぎた!

ではでは~宮藤官九郎脚本のネットフリックスドラマ 離婚しようよ

この作品は、宮藤官九郎大石静の最近流行りの共同脚本王道恋愛ドラマに宮藤官九郎っぽさがあり面白いです!面白すぎます!
前回の記事に続き、ただただ宮藤官九郎が好きを溢れているだけの記事です。

はいはーい!離婚しようよ!面白いです。何がいいってするめがドラマよく見ていた90年代から00年代のドラマの構成が基本となっていてすっと馴染む!結局は、学生時代に観たて好きだったものが自分の基盤になっているなと思う35歳です。

あらすじは!

松坂桃李演じる若手代議士と、仲里依紗演じる女優の夫婦が離婚するまでの過程のドラマです。簡潔すぎたかな?


ネタバレしていきます!



先ほども書いた通り、王道の恋愛ドラマ宮藤官九郎ぽさがあるドラマでものすごく綺麗に纏まっています。そして、やっぱり錦戸亮の色気が凄いですよね。たまらんですよ。ああいう謎の男がタイプな人って一定数居ますよね。はい!するめでございます!もうキューン!ですよ。心臓を鷲掴みされました。

錦戸亮のシーンで好きなのは!

スマホを持っていなくて、次会うにはどうしたらいい?と仲里依紗が聞くとまた、必ず会えるよ。と言うんです。たまらんですよ!何よ!もう会いたくなるじゃない!探したくなるじゃない!ってするめの心にガシッです。こうゆうのたまんなくないですか?するめだけ?あと、ちょっと素っ気ないのに、仲里依紗に会いたくて愛媛に来るんです。あぁーん!ですよ。たまらん!たまらん!

過度の恋愛シーンがなくて程好くていいです!キラーンとか、キラキラとかが多すぎると、うっぷ!もうお腹いっぱいです!ってなりません?

恋愛ドラマなのですが、恋愛だけじゃない所が描かれています。

代議士の裏側

代議士の仕事や裏側っていうのはあんまり一般市民からするとあまり馴染みがないです。選挙で当選するってどういうこと?国会議員が市民のためにすることってどんなこと?をものすごく分かりやすく描いています。

ジーンとポイント!

始めに離婚をしようと2人が決めた時、仲里依紗がお姑さん役の竹下景子に言うんです。「お義母さんは浮気されたことないんですか?」と。「愛よりも固い絆で繋がっている」と答えるんです。ここに、ジーンときてしまうんですよね。世の中に愛が一番固い絆だと思っていたんですが、確かにそうではない。形容しがたい絆が存在するなと感じます。愛してるとか、愛されているというのとは少し違うんですよね。


女優の裏側

華やかに見える裏側では、大変。松坂桃李と仲里依紗が一緒に出演したドラマを見ていて言われるんです。キスシーンで男優の事が好きかに誤解されたり、すぐに涙流せると言うとあの時は本当の涙だったのか?と聞かれる。なんとも悲しい話ですよね。


離婚とは?

古田新役の弁護士ヘンリーが仲里依紗が事務所に訪ねてきた時に言うんです3組に1組は離婚していると。今は本当に離婚する人って増えたなって感じますよね。するめが小学生の頃は親が離婚していることを隠している子とかいましたし。ですが、今となると友達の中でも離婚している子がいますし、会社でも同じ部に離婚経験者はいますし。

離婚の事を聞くと口を揃えて、「大変だった。もうあの経験はしたくない」っていうですよね。離婚しようよみたいに勢いで綺麗に別れられる人いるのか?それとも、こう別れてみるものありという提案なのか?どう捉えるのかは個人次第ですが・・

後半にかけて、恋愛ドラマというよりも風刺というか、社会派というか。どんどんと代議士とは?という話に入って行きます。松坂桃李が選挙に当選しなければ、離婚しようとなるんです。どう考えてもそこで絆が生まれたはずなのに当選できなかった。そこで会見で言ってしまったというのもあり、離婚するんですが、ラストに結婚していた時よりも楽しいねと話すんですよね。

なかなか難しいものです!

結婚となると途端と息苦しくなる。やれ、将来の為にお金が必要だ!健康に気を遣えだ!なんであれしてくれないの?これぐらい出来るだろ!が出てくるんですよね。楽に考えようと思うんだが、子供が出来るとまた話が違ってくるんでしょうね。

どうすれば良かったんだろうかって考えちゃいますよ。

ほんだらまた!


この記事が参加している募集

note感想文

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?