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SaaSの学習・勉強におすすめ本・書籍

SaaSとは何か、どのようなメリットがあるのかなど、SaaSの基礎知識が学べる本から、実際にSaaSのセールス・マーケティングやカスタマーサクセス、開発・運用するためのスキルが学べる本まで、様々な観点からおすすめの書籍を紹介します。

SaaS業界・ビジネス全般

サブスクリプション――「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル

Zuoraの創業者兼CEOによると、サブスクリプションはビジネスモデルの変革であり、従来のプロダクト販売モデルでは成長し続けるのが難しくなっていることに対する解決策として注目を集めています。

このサブスクリプションが注目されている背景には、デジタルデータで顧客との取引が生成されるようになったことがあります。サブスクリプション企業は、顧客との長期的なリレーションシップを構築することで成長を促進しており、このビジネスモデルに移行するためには、イノベーション、マーケティング、営業、ファイナンス、ITなどの機能を変える必要があります。

また、巻末には、サブスクリプション企業の収益成長率やビジネスモデル別・業界別・地域別に見たチャーン率(解約率)の比較、従量課金が収益に及ぼす影響などを示したサブスクリプション・エコノミー・インデックスが収載されています。

SaaSの科学 SaaSビジネスにおけるデータ分析: Kindle版

本書『SaaSの科学』は、SaaSビジネスのデータを使った分析に焦点を当てた入門書で、経営、マーケティング、セールス、カスタマーサクセス、プロダクト開発など、SaaSビジネスのあらゆる分野をカバーしています。

本書は、SaaSビジネスの健康状態や企業活動の成果を測る指標「SaaSメトリクス」の定義とベンチマーク、SaaSメトリクスを使った実際の事例、組織ごとのデータ分析の必要性と方法、そして外部データ活用の可能性などを紹介しています。

本書の想定読者は、SaaSビジネスに関わるあらゆる人で、データ分析によってSaaSビジネスを推進・進化させたい人におすすめの書籍です。

PLG プロダクト・レッド・グロース「セールスがプロダクトを売る時代」から「プロダクトでプロダクトを売る時代」へ

「プロダクト・レッド・グロース(PLG:製品主導型成長戦略)」について書かれた日本初の書籍です。

PLGのメリット・デメリットから自社プロダクトへの適性判断、実践方法までを解説しています。PLGは、プロダクトを早くエンドユーザーに届け、その価値をできるだけ早く感じてもらうことで、「プロダクトでプロダクトを売る状態」を目指す成長戦略です。

この戦略により急成長を遂げる国内企業もあります。現在、米国のソフトウェア・スタートアップ業界では「2020年はPLG時代」と言われています。本書は、プロダクトを作っているマネージャー、パートナー、経営者や、成長企業が行っている戦略と実践方法を知りたい経営者、投資家、実際に企業戦略の検討・実施を行っているマネージャー、ビジネスパーソンにおすすめです。

SaaSセールス・マーケティング

THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス

本書は、スマートフォンの普及によって情報発信やビジネスの主導権が消費者にシフトした現状に対応し、営業スタイルを変革する必要があると主張しています。

著者は、日米のオラクルやセールスフォース・ドットコムでSaaSビジネスの急成長に立ち合い、自らもマルケト日本法人代表として変革を実践してきた経験をもとに、「科学的アプローチ」や「再現性」、「ビジネスの成長」を重視した新たなレベニューモデルを提案しています。

本書では、SaaSの世界で注目される「The Model」を踏まえ、マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスによるプロセスを紹介しています。また、SFAやMAの使い方についても解説し、組織のマネジメントやフォーキャストについても詳しく触れています。最後に、新たな組織を導入することの危険性にも触れながら、市場を攻略し成長を生み出すための実践的な「プレイブック」を提供しています。

インサイドセールス 訪問に頼らず、売上を伸ばす営業組織の強化ガイド

「インサイドセールスの成功ノウハウ」を提供する本書では、セールスフォースとビズリーチのインサイドセールス部門を成長させた茂野氏が、自社に合ったインサイドセールス部隊を作り上げるための知識や実践的なメソッド、成功事例について紹介しています。

また、インサイドセールスの基礎知識から立ち上げ方法、オンライン商談テクニック、チームマネジメント、他部門との連携まで、具体的な行動レベルで解説しています。

本書は、非対面で効率的に成約させる方法について知りたい方や、インサイドセールスをこれから立ち上げる経営者やチームリーダー、インサイドセールスのマネジメント方法を知りたい方にお勧めの1冊です。

事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践

BtoB企業にとって、テレワークとデジタル化が進む現代において、オンラインでリードを集め、商談や受注に繋げることが必要不可欠となっています。

このようなインバウンドマーケティングについて、本書ではBtoB企業が成功するための戦略設計やコンテンツマーケティングの始め方など、実用的なノウハウを網羅的に解説しています。

BtoB分野はBtoCとは異なる特徴があるため、なかなかうまく行かないことが実態ですが、本書では、才流の栗原代表が豊富な経験と専門知識をもとに、実際の企業例を交えながら読者の役に立つ内容になっています。

SaaSのCS(カスタマーサクセス)

カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則

「対応」から「伴走」へ。顧客との関係づくりの新常識を掲げ、サブスクリプション時代において「カスタマーサクセス」が重要性を増している。

企業は「売る」から「長く使ってもらう」への発想を変え、データを駆使して顧客を支援する必要がある。この哲学と方法論は、シリコンバレーで生まれたが、非IT企業や従来型企業にも広がりつつある。

この本は、カスタマーサクセスの重要性、定期収益の育成方法、組織とマネジメントの変革、先進的な企業の取り組みなどを明解かつ実践的に解説している。

カスタマーサクセスとは何か――日本企業にこそ必要な「これからの顧客との付き合い方」

【現代ビジネスの最重要課題「カスタマーサクセス」待望の入門書】デジタル時代におけるビジネス環境は激変し、所有から体験へ価値の源泉が変わり、顧客の選択権が強まっている。

これまでのモノ売り切りモデルが限界に達し、カスタマーサクセスに焦点を当てたリテンションモデルが注目されている。本書は、カスタマーサクセスの必然性と本質、成功要因と実践指針を、日本企業に向けてわかりやすく解説している。

カスタマーサクセスは日本企業にこそ必要な概念であり、実務担当者やカスタマーサクセスの仕事に就きたい人にも役立つ内容となっている。

SaaSのPM(プロダクトマネジメント)・開発

ALL for SaaS SaaS立ち上げのすべて

この書籍は、SaaSの立ち上げに関わる全ての人に向けて、SaaSの検討開始からリリースまでの過程を体系化した必読書です。本書はfreeeで新規SaaSを立ち上げたプロダクトマネージャが培った経験を元に、企画検討からリリースまでを網羅的に解説しています。

SaaSの立ち上げを4つのフェーズに分け、検討内容や注意点を説明し尽くしています。また、ビジネスサイドの販売戦略などのゴー・トゥ・マーケット戦略についても網羅しています。

本書はプロダクトサイドの担当者や責任者、ビジネスサイドに従事されている人、そしてSaaSの立ち上げやSaaS化を推進したい経営者に向けて書かれています。

ソフトウェア・ファースト

次世代型サービス開発の要諦について、MicrosoftやGoogleでの経験を持つ技術者が説く。AI活用、デジタル・トランスフォーメーション、SaaSをベースにしたサブスクリプションビジネス等、ITを駆使したデジタルシフトが世界中で急がれる中、日本企業が取り残されないためには、製造業的ものづくりから脱却し、ソフトウェアを中心としたサービス志向の開発体制を構築する必要がある。
ソフトウェアがビジネスの中心であり、インターネットがビジネスの基盤となっている現代において、日本企業が生き残るための変化について著者がソフトウェア・ファーストな開発論を提唱している。

プロダクトマネジメントのすべて 事業戦略・IT開発・UXデザイン・マーケティングからチーム・組織運営まで

この書籍は、Google、Microsoft、SmartNewsなどの企業でプロダクトマネジメントに携わってきた著者陣によって、国内外でのプロダクト開発に必要な知見が網羅された決定版である。

現代においては、ビジネスを成功させるためにはプロダクトの成功が欠かせないため、事業戦略、IT開発、UXデザイン、マーケティング、カスタマーサクセス、セキュリティ、知的財産、組織運営などの知識を持つことが求められる。

この書籍は、プロダクトマネジメントに必要な知識、スキル、方法論、マインドセットが網羅されており、新事業・新サービス開発、既存事業テコ入れ、DX、起業、スタートアップに携わる全てのマネージャー、エンジニア、デザイナーにとって必読の保存版である。

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※このnoteは、Amazonに記載されている書籍内容をOpenAIのChatGPTを使って要約させた文章です。


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