見出し画像

異文化交流Meetup〜3年目突入!〜

お久しぶりです!
スペイン在住のSakiです!

今日は私が毎月オンラインで開催している
「異文化交流Meetup」についての話です^^

なにそのオンラインミートアップ?

と思った人は、

ちょうど一年前にも一周年という節目に
ミートアップについて詳しく書いたので
ぜひそちらも読んでみてください^^


Webサイトオープン!


いきなりですが、
時が経つのはまじで早い!

ということで、2021年10月に
「異文化交流ミートアップ」を始めてから
あっという間に2年が経ちました!

そして3年目突入を機に、
ミートアップの魅力や雰囲気が
たっぷり詰まったWebサイトを公開したんです!

2年前のミートアップ第一回目に
参加してくれた大学の友人が作ってくれました✨

Webデザインをしている
その友達と一緒に細かいとこまで
めちゃくちゃこだわって、
(細かい要望にも毎回応えてくれた友人に感謝😭)

本当にミートアップのイメージがそのままに
表現された素敵なサイトで
何度見てもすっごく気に入っています♡

サイトチラ見せ❤︎(↑タップするとサイトに飛べるよ)

みなさんもぜひ一度
見に来てくれたら嬉しいです!

やっててよかったこと


これまで私がミートアップをやってて
よかったな〜と感じることは、

🌎 毎回私自身がめっちゃ楽しい!って思える

🌎 海外に興味ある人との新しい繋がりが増える

🌎 まだまだ知らない世界がたくさんあっておもしろい!

Meetup 4つのコンセプト

”繋がり”

に関しては、

ミートアップのコンセプトでもあるんだけど、
自分も周りも、繋がりの輪が広がってる感じがすごくある。

友達や知り合いを招待して始まったMeetupも
今ではインスタやnoteで知り合った
元々なんの繋がりもなかった人が
興味を持って参加してくれるようになったし、

(冒頭で紹介した記事を見て
参加したい!と言ってくれた方が複数いたの🥺)

参加者同士でリアルに会ったり
ミートアップ以外でもやりとりしてる姿を見ると
こうやって気軽に繋がれる場所をつくれて
本当によかったな〜って思います♡

“アットホーム”

っていうのが他にも
コンセプトとしてあるんだけど、

初めて会う人とも初めてな感じがしないような
話しやすさや距離感が、
やっぱりいいな〜と感じてます^^

これはMeetupを始めるずっと前からね、
初対面でお互いのバックグラウンドや
夢を話して交流したときに、

「充実したわ〜〜!」

って思った時と同じ感覚で!

そういう感覚、
”心が豊かに”なれる場所を
作りたいな〜って思ってたのが

本当に実現できたことに
改めて嬉しさを感じてます^^

これからのミートアップ

サイトチラ見せ🥳

今後はみんながもっと主体的になって
より居心地よく、深い繋がりを
作っていきたいな〜と思います♡

私の中で、”深い繋がり”
とっても大切にしてる価値観であるのと、

このミートアップでは
幽霊部員のような人は作りたくない
というのをずっと思っててね。笑

そのために、
来月から年会費制を取り入れたり、
メンバーが自ら企画して
いろんな形で交流していけるように
工夫していくつもりです^^

前回私が日本に帰国したときは
初めてリアルミートアップも
都内で開催してめっちゃ楽しかったのよね〜

(楽しすぎてさ、いい大人たちが
終電乗るために必死に走って
超絶ギリギリ間に合ったというほどw)

ということで
近々また日本に帰るので、
リアル会もまた企画したいと思ってます^^

さいごに


海外に興味がある人、
海外話を聞くのが好きな人、
海外に行くモチベーションを上げたい人など、

もしこの異文化交流ミートアップに
興味を持った方がいたら、
海外好きなみんなとラフに交流できるので
ぜひ一度参加してみてください^^

Sakiの公式LINEから「ミートアップ参加希望」
一言送ってもらえたら次回のミートアップに
無料でご招待します^^

▲参加希望の方はこちらへ

新しく作ったWebサイトもぜひぜひ見てみてね!

この記事を通して、
また繋がりが増えたら嬉しいな☺️

最後まで読んでくださり
ありがとうございました〜
Hasta luego~

Saki

私が密かに(?)やってるPodcastでも
Meetupについて話したエピソードがあるので
聞くのも好きな人はぜひ☟


記事を気に入っていただけたらオススメしていただけると嬉しいです^^