見出し画像

9月17日の作り置き記録

こんばんは。#このレシピが好き企画でハウス食品さんからプレゼントを頂きました。カレーやシチューのルウ、スパイス……そして

フルーチェ

フルーチェ……懐かしいです。

わたしのなかでフルーチェといえばいちご味。キャラメルバナナ味は初めて見ました。調べてみるとマンゴー杏仁味というのもあるのですね。うーん。ちょっと気になります。

そのまま食べてもよかったのですがせっかくなのでフルーチェキャラメルバナナケーキを作ってみました。オーブンで焼いていると部屋中がキャラメルの香りでいっぱいに!は~……しあわせ!フルーチェを使ったので生地がもっちりしていて美味しかったです。

(……写真は🙄?)

(すみません撮る前に食べてしまいました😭)

フルーチェケーキはまだ残っているので少しずつ食べたいと思います。

ハウス食品さん、ありがとうございました!

それでは作り置きの記録です。

今回、参考にさせていただいたのはnozomiさんのつくおきレシピ。

そして、リュウジさんのバズレシピです。

作り置きはこちらです。

切り干し大根の煮物ばかり作っているような

・  冷麺風キムチ春雨サラダ
・  無限なめオクラ
・  肉じゃが
・  切り干し大根の煮物

つい最近、パントリーに春雨が取り残されていたことに気づきまして。冷麺風キムチ春雨サラダを作ってみることにしました。

きゅうりはまな板の上で塩をふり板ずりをしてから細切りにしておきます。

水気をよく切っておく

春雨は袋に書いてある標準のゆで時間でゆでたらざるにあげ、流水でしめてから水気を切っておきます。

使用したキムチはススムくんのキムチです

ごま油と中華スープの素、いりごまをボウルのなかで混ぜ、そこにきゅうりとキムチ、春雨を加えてさらによく混ぜ合わせれば完成です!

冷麺風キムチサラダ

nozomiさんの冷麺風キムチサラダは何回か作ったことがあるのですがいつもあっという間に完成するので好きなレシピです。つるつるシャキシャキ食感も楽しい一品。

いつも少し辛めのキムチを使用しているのですが今回は甘辛キムチにしてみました。明日、両親が家に来るのでこそっと出してみようかと。食べてもらえたら嬉しいな~。

続いて無限なめオクラです。

少し前に母とオクラ納豆の話をして作りたいな~と思っていたらリュウジさんがレシピを公開されたので作ってみることにしました。

まず、オクラを塩分濃度1%のお湯で2分半ゆでます。

ゆでる前にオクラのガクは取っておく

ゆでたら流水でオクラを冷ましてみじん切り。

縦半分に切ってから細かく切る

ボウルにオクラ、納豆、付属のタレとからし、ごま油、酢、塩こんぶを加え、よく混ぜ合わせれば完成です!

中粒納豆が好き
無限なめオクラ

オクラ納豆って美味しいですよね。塩こんぶを合わせてみたことがなかったのですが付属のタレやからし、ごま油、酢も加わることで味に深みが出てたまらない美味しさに仕上がりました。

絹ごし豆腐に無限なめオクラをかけて食べるのがリュウジさんおすすめの食べ方。晩ごはんに早速やってみたのですが合う!少しお醤油をかけるとさらに美味しくてぺろりと食べてしまいました。

今回は得意のうっかりをやらかしてしまいオクラを1パックしか買ってこなかったのですが、次回は倍量で作ってみます。

明日食べる予定の肉じゃがは冷麺風キムチサラダと無限なめオクラを作っている間にシャトルシェフさんに調理してもらいました。

煮物やカレーを作るとき、大体これを使っています。

保温鍋を加熱して沸とうさせたら保温容器に入れ、蓋をすればあとはシャトルシェフさんにお任せ。火にかけているわけではないのでつきっきりになる必要もなく別のことが出来る、そして節約にもなるのでおすすめです。

我が家のシャトルシェフさんは数年前に引っ越したときに姉が買ってくれたものですが今でもとても重宝しています。(お姉ちゃんありがとう)

以上、ゆるい作り置きの記録でした。

ここのところ朝から怠くて日中ぼーっとしてしまう日がありまして。(夜も微妙な日があったりなかったり)noteを読むペースがゆっくりになってしまい申し訳ありません……🙇

もしかして鉄分不足かも?しれないので少し食事を見直してみたいと思います。

皆さまも体調に気をつけてお過ごしください~。

プルーンを見つめるりすくん

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。