見出し画像

続・のんあるおうち居酒屋をやってみました🍻

先週、第2回のんあるおうち居酒屋を行いました。

第1回の様子はこちらです。

前回、いももちを作らなかったことが心残りで。体調も落ち着いてきたしどうしてもいももちが食べたい……というわけで第2回のんあるおうち居酒屋の開催が決定しました🎊

途中、ポケモンについて語りすぎてしまったので少し長くなってしまいました。お時間ある方はどうぞ~。


まいのおやつさんのもっちもちチーズいももち

前回、わたしがいももちを作ったのはポケモンのゲームを攻略していたときでした。

アルセウスを攻略したのは2年くらい前だったような気がしていたのですが、調べてみると2022年の1月に発売されていたんですね。夫が買ってきて夫婦ではまっていました。

このゲームのなかで主人公が博士と調査隊の先輩と共にいももちを食べるシーンがちょくちょく出てくるのですがそれが美味しそうで。

博士や先輩が話しているときも視線はテーブルの上のいももちに釘付け。(人の話は聞きましょう)だんだん食べたくなってきて作ってしまいました。

当時はCOOKPADのいももちレシピのつくれぽに「ポケモンのいももちを見て食べたくなりました!」というようなコメントが寄せられていて。考えることは同じなんだなぁ~とほのぼのとした気持ちになりました。

余談ですがわたしが初めて買ったポケモンのゲームは『ポケットモンスター 緑』です。その後、青を買ってポケモンは卒業。なので初代のキャラクター以外はあまり知らなくて。

ポケモンアルセウスには懐かしいポケモンも初めて見るポケモンもたくさん出てきたので攻略していてとても楽しかったです。(トゲピーを育てた……サンダースもお気に入りでした)

小学生の頃はポケットピカチュウという万歩計のようなおもちゃも持ってましたね。ポケットピカチュウをつけて歩くことでピカチュウが歩いたりおりこうさんになったりするおもちゃです。

時間帯によってピカチュウがごはんを食べたりお風呂に入ったり歯を磨いたりするのですがその姿がかわいくてはまっていました。

……このままではポケモン語りになってしまいそうなので話をいももちに戻します。(ポケモンの話だけで500字以上使ってしまいました🙇💦)

そんなわけで約1年ぶりにいももちを作ってみることにしたのですが、今回はまいのおやつさんの「もっちもちチーズいももち」のレシピを参考にしました。

じゃがいも2個で作るいももちのレシピです🥔🥔

もっちもちチーズいももち

もちもちとろ~んとした食感のいももち。みたらしあんと中から溢れ出るチーズの相性が最高です。食べながら思わず「あ~…いももちLOVE」とつぶやいてしまいました

いももちはじゃがいもでしか作ったことがなかったのですが、これからの季節にはさつまいもやかぼちゃで作ってみたいです。

まいのおやつさん曰くさつまいも×クリームチーズが美味しいとのことなので近々さつまいも買ってきますね🍠

リュウジさんのお稲荷さん

続いてはお稲荷さんです。レシピはリュウジさんの「ヤバいお稲荷さん」のレシピ。少し前に初めて虚無レシピに挑戦してみましたが今回はリュウジママのレシピです。

リュウジさんのレシピで作るお稲荷さんは油揚げを煮るときに砂糖を使わないので甘くないのが特徴。

おあげの材料
油揚げ……2枚
水……100cc
醤油……大さじ1
鰹粉……1g
味の素……2振り
みりん……大さじ3

(鰹粉は通常の鰹節を使う場合は電子レンジで温めてから粉々にすればOK)

油揚げを半分に切ったらフライパンに入れ、上記の材料を加えて5分ほど煮てから冷まします。

おあげを煮ている間に作った酢飯もリュウジさんのレシピです。

酢飯の材料
ご飯……200g
米酢……大さじ1と1/3
砂糖……小さじ2
味の素……1振り
塩……小さじ1/4
ごま……適量

おあげが冷めたら酢飯を詰めて、ごまを散らせば完成です!

ヤバいお稲荷さん

おあげを煮るときに砂糖を使っていないので甘くないのが新鮮でした。普段お稲荷さんを作るときは甘く味付けているのですがこれも美味しい。

スーパーで売っているようなお稲荷さんにしたい場合にはおあげの材料に砂糖を小さじ1加えて煮れば良いそうです。

レシピ動画のなかでリュウジママが酢飯をおあげに詰めるときに破れてしまって「わたしのドジ!」と叫んでいるのがちょっとかわいかったです。(かわいいとか言ったら怒られるかな……)

人生は誤魔化しの連続よ発言にふふっと笑ってしまいました。楽しいレシピ動画です。

榎本美沙さんの塩麹唐揚げ

最後は唐揚げです。自家製塩麹で作ってみたかったのが榎本美沙さんの「塩麹の唐揚げ」。

材料
鶏もも肉……2枚
*塩麹……大さじ1と1/2
*酒……大さじ1
*しょうゆ……小さじ2
*にんにく、しょうが(すりおろし)……各1片分

薄力粉……大さじ2
片栗粉……適量(目安大さじ6)
揚げ油……適量

榎本美沙さんのレシピより

鶏もも肉を一口大に切り*の調味料と合わせてジッパー袋に入れ、30分以上おきます。

前日に合わせておきました☺️

保存袋に薄力粉を加えて揉み込んだら、片栗粉をまぶし、油で揚げれば完成です!

塩麹の唐揚げ

塩麹に一晩漬けておいたので柔らかくてとってもジューシーな唐揚げに仕上がりました。

出来立てはもちろん次の日も美味しく食べることが出来たのでお弁当にもピッタリ♬やはりのんあるおうち居酒屋に唐揚げは必須ですね。

今回、のんあるはこちらを選びました。

お稲荷さんといももちにワインて……

ノンアルでワインの休日は赤が好きでたまに飲んでいるのですが今回は塩麹の唐揚げに合うかなぁと思い白を選んでみました✨

ちなみに夫はコカ・コーラゼロ……。「わたしたちもう少しお酒強かったらよかったのにね」という会話をよくする夫婦です。

そんな感じでしたが今回も楽しかったのんあるおうち居酒屋の記録でした。久しぶりにいももちを食べたので満足です☺️

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

おうち居酒屋やってみた

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。