見出し画像

【ごはん日記】サラダかつお。恵方巻。

こんばんは。青柳です。昨日は健診日だったので帰りに出張直売所を覗いてきました。

Lサイズのたまごが安くてほくほく。野菜室が寂しくなっていたのでブロッコリーとにんじんも買っておきました。

🥦

この写真だといまいちわかりにくいですが並んでいたブロッコリーのなかで一番紫色っぽい子を捕獲してきました。

ブロッコリーはいつも塩茹でしていたのですが、茹でると栄養が逃げてしまうということを知り蒸してみることに。

年末に実家で貰った蒸し器を使ってみた

蒸し時間は栄養が逃げないよう3~4分ほど。蒸し立てをひとつ食べてみたら甘くて美味しかったです。

蒸しブロッコリー

買ってきたにんじんも1本マリネにしておきました。

にんじんのハニーマリネ

参考にさせていただいたのはkanaさんの『副菜手帖』のレシピです。

ハニーマリネ、美味しくてもう食べきってしまったのでまた明日追加で作る予定です。

少し前にパントリーの整理をしていたら、年始に義実家で貰ったサラダかつおを食べていなかったことに気づきました。

久世福商店さんのサラダかつお

貰ったときは体調がいまいちだったので、落ち着いたら食べよ~と保管しておいたのですが気づけばもう2月。賞味期限を見てみると3月でした😳

ばたばたしていて忘れ去られてしまったら悲しいので晩ごはんに食べました。

かつおのサラダに今日買ったブロッコリーとにんじんを添えた🥦🥕

久しぶりにかつおを食べたような気がします🤔今回はそのまま食べてしまいましたがちらし寿司にするのも美味しそう~。

夫にはこれプラス餃子を焼きましたが、わたしはお昼にセブンイレブンのナナチキ(健診のご褒美①)を食べてしまったので納豆ごはんとお味噌汁だけ。お味噌汁が美味しくて幸せでした。

そして今日は節分ということで七福恵方太巻を買ってきて食べました。

東北東を向いて食べた

毎年無病息災を願っていわしを食べているので今日も食べる予定でしたが、売り切れてしまったのか魚売場で見当たらず😭

いわしは残念でしたが恵方巻は食べたしここ数日ずっと食べたかった豚汁も作って食べたのでまぁいいか……という晩ごはんでした。

明日は立春ですね。暦の上では春の始まりですが雪マークがついているのが少し心配。週明けも寒くなりそうなので今日買った食材の残りでまた豚汁を作って温まりたいな~と考えています。

ここのところ夜中に何度も目が覚めてしまうのですが昨夜、腰が硬直して動けなくなり焦りました。今夜は朝まで眠れるといいな。

それではおやすみなさい~😪

健診後、真っ直ぐ帰る予定でしたが助産師さんに「お腹張るくらいまでたくさん動いてくださいね☺️」と言われたのでウォーキングしてきました😇途中、シャトレーゼで捕獲。(ご褒美②)

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。