見出し画像

復職のモヤモヤ解消 やっぱりひとりは無理だよね(ミートキャリアカウンセリング)

こんにちは、みなみです
現在第一子育休中、2023年4月に復職予定
中小企業に勤めるごく普通の会社員です👩‍💼
そんな私が育休中に復職が本当にイヤだったときにおこなったことをお話します
・復職、なんかモヤモヤするな〜
・前向きになれないな〜
・考えることありすぎてむしろ考えないようにしてる…笑
という方、少しでも参考になるとうれしいです♪

カウンセリング前の私


こどもが産まれる前〜産後3ヶ月頃までは正直早く仕事したい!!と思っていました
育児も少し慣れ、半年後に復職しなければならないという現実が近づいてきたころ
よくよく考えたら働いていたときは私はクライエントからのクレーム対応や明らかに不要な仕事をやらねばならないなどのストレスがたくさんあったことを思い出したんですよね
そうなると、保育園に預けてまで前の職場で仕事する意味あるか?って
こどもと過ごすのがやっと楽しいと思えるようになったころだったのでなおさら復職がいやになってしまいました

とはいえ現実はせまってくる!
復職時期はいつ?
フルタイムor時短?
元の部署or新しい部署or転職?
通勤時間2時間でお迎えむりじゃね?
そのあと家事?無理無理
わーーーー!!🤯🤯(頭からけむりが出る…)

あっ!そういえばずっと気になっていたキャリア支援サービスがあった!いまだ!
1年前から気になっていたサービス
利用するタイミングを失っていて思い切って申し込みしました

カウンセリング当日


さっそくオンライン面談当日、
ドキドキしながら入室
とてもおだやかそうな方で、こどもを見ながらでも快くOKしてくださりカウンセリングがスタート

サポーターさん:どんなことでお悩みかまずはお話しいただけますか?

私:えーっと、(状況割愛) 復職時期を1月にするか4月にするか迷っていて、それで元の営業部には戻りたくなくて人事部に行きたいと思っていて…復職するにしても最近は子供との時間を大切にしたいから時短にしたいけどキャリアを考えるとフルタイムかなと思って…
あとはそもそも保育園激戦区だから4月入園できない可能性もあってそうなるとどうしたらいいかなと…
(マジでこれくらいつらつらとまとまってない話し方をしましたm(__)m
冷静に考えるともう少し自分でも整理できたのではと思うけどこの時は本当にいまの脳内を伝えることが精一杯だった)

サポーターさん:では一緒に状況を整理していきましょう、みなみさんは今、…

私:はいっ!!まさにそこでモヤモヤしてたんですー!!

細かい状況は書くと長くなってしまうので割愛しますが、要は頭からけむりが出てモヤモヤしていた状況からサポーターさんにお話しして状況と私の気持ちを整理してもらったら光が差したのよね! 話しただけなのになんだか前向きになれたし、良い形で復職できる気がしてきました!

やっぱりキャリア支援の専門家に相談してよかった


そして無理のないネクストアクションを決めて1回目のカウンセリングが終了
今まで社外の方へキャリア相談することがなかったのですが、やはり悩んだときこそまずは自分の中で考えるだけではなく、キャリア支援の専門家さんに一緒に考えてもらうことが重要だなと感じました


2回目以降のカウンセリングについても自分の備忘録としてまとめたいと思います
ちなみに今回利用させていただいているミートキャリアさん、本当に素敵な方が多く中の方のTwitterやオンラインイベントの参加等で感じておりました
世の中には個人でキャリアコンサルタントをやられている方やキャリア支援サービスがたくさんあるのでご自身にあったものを見つけて伴走者を見つけてみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございました
みなさまにとってよい1日になりますように!
フォロー、いいね♡いただけると跳んで喜びます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?