見出し画像

男女の友情って成立するの?

今回は、『男女間で友情は成立するのか』について考えて書いてみたい。

結論から言うと、恋愛対象との友情は成立しない、と思う。

問いと答えがズレているように思うかもしれないが、とりあえず落ち着いて読み進めて欲しい。

まず、そもそもどういう状況をもって友情が成立しているというのか、という論点がある。

友情って何?って話ね。

この点についての解釈とか考え方は人それぞれだろうと思う。

けど便宜上、今回は私の個人的な考えに則って書き進めさせてもらいたい。

これについて私は、友情っていうのは、性欲及び血縁を除いて反復継続的に互いの事を思いやる事、と考える。

これが私なりの友情の定義ね。

性欲の対象や親族を友人とするのは妥当ではないだろうし、一回限りの思いやりだと接客とか通りすがりの他人への親切とかも入ってきちゃうから、これもダメ。

だからこう考えるのが実態に即していて良いのかなと思うのでね。

で、この友情の定義からすれば、性欲の対象、すなわち恋愛対象との間には友情は成立しない

裏を返せば、どちらも恋愛対象でなければ、男女間であっても友情は成立する

男性同士、女性同士であっても。LGBTQ等の理由でどちらかが恋愛対象なら、友情は成立しないと思う。

以上が『男女間で友情は成立するのか』に対する私の答えだ。

もちろん人によって他の考え方も無数にあるだろう。

友情の解釈の仕方や、そもそも恋愛とはどういったものなのか、という解釈とか。

いわゆる「セフレ」は友達なのか恋愛なのか、それ以外の何かなのか、とかね。

もし良ければあなたの考えをコメントに書いて欲しい。


今回は以上。

ここまで読んでくれてありがとう。


(参考までに、こちらの記事も良かったらどうぞ。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?