見出し画像

精神障害に関するロゴの制作秘話

「そうだ、ロゴを作ろう。」
そう思ったのは、自分の生きづらさからでした。
私は、精神障害を抱えて生きています。ヘルプマークを普段からつけていますが、見た目からどこか病気を抱えているとはわかりづらく、理解されることも少ないので生きづらさを感じています。
その中で、きっとこの生きづらさは私だけではないはず。そう思い、自分の疾患に関するヘルプマークのようなものがあれば説明しなくても一発で病気を抱えているとわかってもらえるな、と思いロゴの制作に踏み切りました。
人目を引き、かつ、わかりやすく。文言は限定されますが、その中でも確実に伝えたいことを盛り込む。
そんなことを考えながら、完成したものがこちらです。

制作したロゴたち

これをステッカーにしてヘルプマークに貼るもよし、印刷して首から下げるカードフォルダに入れてもよし、缶バッチにしてカバンに付けるもよし。
少しはパッと見たときにわかってもらえるかな、と思います。
少しでも自分の生きづらさがなくなればいいな、から、みんなが使えるものだといいな、に変わっていきました。
今はまだサイトでダウンロードできる公開しているロゴは少ないですが、今後は種類を増やしていく予定です。
ロゴ制作もパソコン操作自体も不慣れな者が運営しております。
あたたかく見守ってくださると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?