見出し画像

アイデアの筋トレ 992

967振

笹貫/ささぬき

太刀 銘 波平行安

由来・概要

ある時波平行安は稀代の名刀を作ろうと期し、妻に「今日から火事場に篭るが、いかなる用事があっても決して入ったりのぞいてはいけない」といいつけ鍛冶場にこもったという。

しかし、そのまま数日が経ち鎚の音が聞こえてこなくなったので、心配した妻は鍛冶場をのぞいてしまった。
最後の仕上げをしているところだった波平は集中が切れてしまい、失敗したと思い、その刀を裏の竹やぶに捨ててしまったという。
後日その竹藪で何かが光っているという噂が立ち、気味悪く思った村人が近づくと、無数の笹の葉を刺し貫いた刀が埋まっていたという。
その刀は茎が地中に埋まり、切先が直立した状態で舞い落ちた笹の葉が無数に貫かれていたため、ここから「笹貫」と呼ばれるようになったという。

モチーフ

デザイン

画像1

画像2

貫き伸びる笹

成長し伸びる笹をイメージした。

#デザイン #毎日 #ほぼ日 #ロゴデザイン #logo #刀 #グラフィック #ロゴマーク #タイポグラフ #和 #毎日更新

皆さまに喜んでいただける様頑張ります!