マガジンのカバー画像

ドラムエッセイ

3
普段ドラムについて思っていることや考えていることをエッセイっぽく書いている記事をまとめてます。
運営しているクリエイター

記事一覧

始めて10数年経った今、改めてドラムの魅力を語ってみた。

始めて10数年経った今、改めてドラムの魅力を語ってみた。

今年、僕はドラムを初めて10年を過ぎた。
思春期の頃からバンドに興味を持ち始め、とあるバンドに命を救われた。(詳しくは別の記事でも書いています。)


ドラマーになろうと決心したのもその頃だった。

そしていま色々右往左往、紆余曲折がありフリーのドラム講師として活動を続けてこれている。
正直、ドラムを叩き始めてから今までの間で自分が講師として教える立場にいるなんて想像もしていなかったし、なんなら

もっとみる
体験を共有する。

体験を共有する。

これは僕の中で凄く大事だなと感じている。
この言葉をもう少し掘り下げて説明すると、その体験をすることによって生まれる感情をお互いに共有するということだ。
これをすることによってお互いに共感認識が生まれて関係もより良くなっていくと思う。
実際に僕が経験した出来事でいうと生徒が叩きたい曲を叩けるようになった。などがある。
これは生徒の視点では叩きたい曲が叩けるようになった達成感とそれまでの練習の中で味

もっとみる
七転び八起き千転び一起き

七転び八起き千転び一起き

一つのものを習得するのにはかなりの時間がかかる。
僕はドラムをここまで約10年はやってきているがドラムの技術の全てを細かく習得出来ているかと言われればそうではないと思う。
やればやるほど奥が深くなっていく楽器でもあるからだ。

それを学び尽くそうと思うと莫大すぎる時間がかかる。

そして学びを得るためには多少自分が好ましく思っていないものからも知見を得ないといけないこともある。

ここが一番難儀な

もっとみる