見出し画像

【夢】2023年12月23日(土)|お金を払うのにもお釣りを貰うのにも手間取って嘲笑される

【内容】

僕:男友達2人とポケモンの映画を見に行く
男友達2人:地元の友達 → 小学校から仲の良い友人
僕:「最近のポケモンは全く分からないんだよ」
僕:「そんな俺でも楽しむことはできるのか?」
男友達A:「お前が知ってるヤツも沢山居るよ」
男友達A:映画のパンフレットを僕に見せて来る
男友達A:「クイズだ。このキャラ分かるだろ?」
僕:「きゃりーぱみゅぱみゅが特別出演したの?」
男友達A:「バカ、カスミだ。きゃりーじゃねえ」
僕:「アングルが悪い。髪型が違って見えたんだ」
僕:「きゃりーはオレンジ髪のイメージなんだよ」
男友達B:「もういいから。さっさと席に座ろう」
男友達A&B:先に会計を済ませシアタールームへ
僕:お金を出すのに手間取る → 店員の視線が痛い
店員:若い女性スタッフ数名 → 尚更意識してしまう
映画代:1715円 → 215円出すのに手間取った
僕:(丁度あるがこれ以上小銭を探す勇気が無い)
僕:千円札を2枚取ろうとする → しかし手間取った
僕:「お待たせしました。お釣り500円下さい」
僕:(うわっ、慌てて自分から催促してしまった)
店員:500円と映画の半券を僕に手渡そうとする
僕:映画の半券に意識が向いてお釣りを取り損ねる
僕:「あっ、すいません!」→ 500円玉が転がる
店員:僕の一挙一動を見てクスクスと笑っている

【夢占い】

友達と映画館に行く夢って、あなたにとって友人がとても大切な存在であることを示唆しています。

今後行動を共にすることが増えたり、生涯にわたって交流を持つような関係になっていく可能性がありますよ。

せっかくですから、その友達の周囲の人たちとも仲良くなっておくと良いでしょう。

きっとこれからあなたの支えになってくれるはずだから。

友達と映画館に行く夢の意味は「友人に恵まれそう」

自分が支払いをする夢は金運の高まりを表す夢占いとなります。思いがけない臨時収入や、給与のアップなどが期待できるかもしれません。
支払額が大きいほど、より大きな幸運に恵まれるでしょう。

自分が支払う夢

お店の店員の態度が気になる夢は、あなたの他人に対する態度を教えています。

夢に出て来る人物は、それが誰であったとしても、それは基本的にあなたの具現化だと考えて良いでしょう。そのため、その人の言うことや態度は、あなたの潜在的な意識からのアドバイスや忠告です。

お店の店員の態度がいい加減で、あてにならないものでしたら、日頃のあなたが他の人に対して、いい加減な対応をしていることを知らせています。逆に、お店の店員が丁寧で好感の持てる態度でしたら、現実でのあなたの行動が良い評価を受けているということでしょう。

店員の態度の夢占い

【所感】

①友達と映画館

言われなくても今後も仲良くするつもりだよ、少なくとも僕の方から関係を断つことは100%有り得ないよ、と言いたくなったが、相手からもそう思われている可能性が高いですよ、と教えてくれたみたいで、ホッコリした。年末年始、忘年会か新年会でまた飲もうや、と、つい先日、地元のグループLINEで話した二人でもある。僕と同じような気持ちで居てくれているのならば、嬉しい。

ポケモンに関しては、地元メンツが集まると、数少ない共通の話題の一つだから、よくその話になることが多いから、であろうか。とはいえ、僕は、「赤・緑・青・黄」から「ルビー・サファイア」ぐらいまでしか分からないので、昔話にしかならないのだけど。それでも、昔は目立たなかったけど今は目立ってるポケモンも居るぞ、とか教えられると、ワクワクするので、やっぱりポケモンの話題は楽しい。僕の記憶が確かならば、ヌオーが重宝されていると聞いた覚えがある。友人のデタラメの可能性も0とは言えないが。いかんせん、最新のポケモン事情が分からないので、ヌオーの立ち位置が、僕には、皆目見当が付かない。

きゃりーぱみゅぱみゅに関しては、それこそ、皆目見当が付かないので、スルーさせていただきたい。僕の深層心理はきゃりーぱみゅぱみゅを渇望していたのだろうか。不思議だ。例えるならば、夢を見て久方ぶりに思い出したクラスメイト、といったところか。「何だコレ!?ミステリー」を久しぶりに見たくなった。

②お金を支払う

う〜ん、吉夢のようだけど、起きた直後の気分としては、とても、そうとは思えなかった。スムーズにお金を支払ったり、お釣りを受け取ったり出来なかったのが、その理由であろう。そっち方面の夢占いはないのか探ってみたのだけど、残念ながら見当たらず。僕の夢の内容がニッチ過ぎるのだろうか。それとも僕の検索能力が低過ぎるせいか。いずれにせよ、しっくり来る内容には出会えなかった。

「支払額が大きいほどより大きな幸運に恵まれる」という点も引っかかる。僕にとって、映画館で1715円は、大金とは言わないが、それなりの額とは感じる金銭感覚なのだけど、これは、世間一般の金銭感覚に照らし合わせると、支払額が小さい、に属するのだろうか。人によっては「端金」ぐらいに扱われるのだろうか。それと、1715円という数字だけでなく、映画館で、という点も見過ごせない。なぜなら、居酒屋で飲み食いして1715円ならば「安っ!」となるが、モーニングメニューやランチメニューで1715円ならば「高っ!」となるからだ。この点は考慮されるのだろうか。僕が考え過ぎなだけかもしれないけれど、もう少し、補足説明を加えて欲しいと思った次第である。

とはいえ、支払額が大きい、に属するとは考えづらいのかな。映画館で1715円は。それにしても端数なのも気になる。映画館で「1円・5円・10円・50円」を使った覚えが無い。そのせいでお金を支払うのに手間取った感も否めない。まあ、夢の世界の映画館の料金設定に文句を言っても仕方ないか・・・。

③店員の態度

これは驚いた。まさか、若い女性スタッフ数名が、僕の具現化だったなんて。ついつい、いつもの、“女の子の前では良い男を演じたい”、という邪(よこしま)な欲求から、過度に視線が気になっていただけだと思っていた。そっち方面、性欲方面に話題が移るのかと思いきや、だ。「誰であったとしても」と述べているように、たとえ若い女性スタッフであっても、やはり、僕なのだろう。なるほど・・・。その視点でもう一度、夢の内容を振り返ってみよう。

夢の中の僕は、友達二人が先にシアタールームへ入っていったにもかかわらず、お金を支払うのに手間取っている。店員さんに「コイツ、モタモタしてんな〜」と思われていないやしないか、と気になって、尚更、手に付かない。ようやく支払えたかと思えば、お釣りを取り損ねて、500円玉がコロコロ。南無三。遂に、店員さんにクスクスと笑われてしまった。意気消沈しながら目が覚める。

僕と店員とのやり取りに関しては、ざっと、こんなところだろうか。つまり、僕は、周囲に視線を配って、何かしらのトラブルを抱えている人を見ると、「おうおう、困ってんな〜?」と心の中で呟いてみたり、お金がコロコロ転がっていくのを追いかけていく人を見ると、「現代版おむすびコロコロですか〜?」とニタニタ笑っている、というわけか?

・・・シンプル、やなヤツやん。(幻滅)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?