記事一覧
ストーリーとしての競争戦略②
テンプレ化した戦略を好んで使う人は経営企画室に所属しているような戦略スタッフの人である。
フレームワークとして戦略論を使用するのであれば因果関係などはむしろいらない。
情報を整理することは戦略ではない。
ストーリーの面白さは戦略実行に関わる人を突き動かすエンジンでなければいけない。
続編に続く
ストーリーとしての競争戦略①
世の中に転がっている戦略はテンプレ化しており、一つ一つが繋がっていない。
一言で言ってしまえばストーリーが「面白いか」「面白くないか」で戦略がうまくいくか決まる。
ベストプラクティスや戦略キャンバスといった考え方は今では活動を分類して整理するだけのフレームワークになってしまっている。
理論立てて説明しても、それがただのアクションプランでは戦略が成り立たない。
統計を取ったり、シミュレーションし
RYUICHIROのBOOKBLOG
読んだ本のメモ、読んで思ったことを書き綴っていくブログです。
私RYUICHIROの自己紹介も見ていってください。