見出し画像

【社会人留学】転職面接で聞かれる、なぜ留学しようと思ったのか?で人事が知りたいこと

私は前職で嫌なことや不満があったわけでもなく

留学をずっとしたかったわけでもないけど

ふと会社を辞めて、

2年留学して

無事に転職できた経験と

15年以上人事の仕事をしてきた経験から

私が思う留学後の転職面接で

人事に伝えるべきこと(人事として聞きたいこと)

を書いておこうと思う


なんで留学をしようと思ったのか?

この質問は避けては通れない

よくある

英語力を身に着けたいと思ったから

学生時代からの夢だったから

将来グローバルで活躍できる人材になりたいから

異文化を学びたかったから

こういう回答では

人事の心を掴むことはない

あーよくあるやつね

前職で上手くいかなかったのかな

駆け込みワーホリかな

くらいにしか思われない

留学しなくても英語は話せるようになる

留学したからグローバルに活躍できるということはない

英語が話せるだけの人は要らない

でも

この質問が避けては通れないということは

逆に言えばチャンス!


留学で

実際にどういう人たちと出会って

どのような苦労や悩みがあって

会社ではできない

どんな素敵な経験をして

これまでの人生について何を思ったか

これからどう生きていきたいか


一人で異国に飛び

非日常に身を置いて

どのくらい英語力がついたかよりも

日本では感じなかったことを感じたはず

会社員ではできない経験をしたはず

これまでとは違う人たちと出会ったはず

想像したことのないハプニングがあったはず

そんなことをエピソードをそえて

転職先に応募した理由と重ね合わせて

伝えることができたら

それは確かな強みになる


留学がスペシャルなわけではない

留学で何かを思い

考え

悩み

泣き

笑い

そんな生の感情と葛藤こそがスペシャル


きれいな言葉でなくても

上手くいった内容でなくても

大丈夫

どんな留学経験でも

人生において意味はある




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?