見出し画像

鉄壁の城を築く、腸活レシピ。

こんにちは!ウイスキー専門店のバーテンダーであり、9年後に蒸留所設立を目指している竜之介です!!

最近花粉めちゃめちゃ飛んでる!という声をよく聞きます。ということで、、

昨夜は国際ジーンケア協会の伊藤先生から、予防医学でみる花粉症について学びました!

・花粉症治したい人
・花粉症で悩む友人、ご家族がいる
そんな人の解決策を提案できる知識が盛り沢山でした!テレビでは教えてくれない予防医学の世界へ、いざ出発。

それではよろしくお願いしまーす!!

花粉は悪くない。

ということで、花粉症の皆様へ質問です。

細菌やウイルスは体内へ侵入して増殖することで害を及ぼし、そこに対する免疫反応として風邪を引いたり発熱したりします。

要するに悪いやつが入ってきて、それをやっつけるために起こっているのが免疫反応。

それに対して花粉はどうでしょう?
体内へ侵入して増殖するのでしょうか。

答えはもちろんNOですね。

花粉そのものは増えませんし、
身体に毒なわけではありません。

それでは花粉症って、ナニ?

花粉症とは、カンチガイである。

花粉そのものは無害なわけです。
要するに身体が、有害であるとカンチガイしてしまい、免疫反応を起こしてしまう。

免疫がエラーを起こすことで、鼻水が出たり目が痒くなったり、ひどい場合は目が真っ赤になる方もいますよね。つらいですよね。。

ここで深く関わるのが免疫力。
花粉症の発症メカニズムでは昨今、
シーソーの考え方」が定着しています。

免疫力と花粉のシーソーですね。

免疫力はずっと一定ではありません。
なのでいつもはシーソーが免疫力の圧勝となる人でも、寝不足や過度な運動、ストレスなどで免疫力が低下すると、そのシーソーも逆転するかもしれない。

つまり、免疫力をどうにかすれば花粉症対策になるということ。

じゃあ何をすればいいの?

腸活しよう。

てなわけで、免疫力を高めるにはどうすればよいのか。に注目していきます。

まず免疫システムの7割を担う器官があることをご存知でしょうか。

それは、腸。腸です。
もう一度言います、腸です!!

なぜ腸なのか。それは、食べたものが吸収される場所だから。

これってどういうことかというと、
腸が「体外と体内の境目」だということ。

敵兵に備えよ。

戦国時代を想像してください。
敵兵は城を破るためにまずどこを攻めますか?

国境です。つまり腸です。

菌やウイルスが体内で増殖するためには腸のバリア機能を突破する必要があるのです。

そこを守ることができれば良いのです。

鉄壁の城を想像してみてください。

深い濠があり、途方もなく広い森が茂る。
そんな中で守衛官が各地に配備されている。
城門の警備は固く、城を守る兵士たちには十分な食料が与えられている。

コレを腸に置き換えましょう。

しっかりと潤っていて、腸内フローラが整っている。
腸管のバリア機能が正常に働き、善玉菌のエサとなる食物繊維も毎日入ってくる。

腸活のやり方をざっくりと。

免疫力を高める腸活を具体的にざっくりと説明します。

とりあえずこれです。
・水を飲む!(2L)
・食物繊維をとる!
・砂糖ではなくオリゴ糖をとる!
・善玉菌を複数種類とる!
これを毎日やる。
毎日やることが重要です。

水を飲むこと、オリゴ糖に変えることは簡単ですが、食物繊維を意識したり善玉菌を複数種類とることはなかなか難しいと思います。

だって食事は楽しみたいじゃないですか。
ウイスキーも飲みたい。ラーメンも食べたい。

そんなときに役立つのがサプリメントだと思います。

予防医学アドバイザーとして

花粉症だけではなく、冷え性や肩こり、肝臓の数値改善など。サプリメントを活用した、予防医学による体質改善を提案しています!

・健康診断の数値が芳しくない
・冷え性や肩こり
・花粉症やアトピーに悩む
そんな方に是非おすすめしたい、体質改善。

気になる方は是非ご連絡ください!
インスタDM、ライン、コメント、どこからでもウェルカムです!

それでは皆さん、腸内フローラ整えて行きましょー!

昨夜は家でカクテル「ウイスキーサワー」をつくって飲んでました🥃

今回はアイリッシュウイスキーのレッドブレストを使いました。滑らかで甘い、優しいウイスキーです😁

【ウイスキーサワー】
レッドブレスト 60ml
レモンジュース 3tsp
和三盆糖 4tsp
をシェークして陶器のグラスへ注いで、、

ほな、乾杯✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?