【子育ていろは】ママパパが育児を楽しむための知識

4

子どもとの正しい約束の仕方~自粛中のリモートワークと子育てを両立しているママパパ~

 はい、みなさんこんにちは!男性保育士のRyU先生です。緊急事態宣言などもあり、リモートワークや在宅勤務を余儀なくされた方も多く居らっしゃると思います。その中で、子どもの休校措置などで在宅勤務と家事・子育てとの両立をする中でストレスがかかっている人も少なくはないでしょう。

 今回はそんなママパパに、「子どもとの正しい約束の仕方」を教えます。何度言っても仕事場に入ってくる!何度注意しても仕事中に静

もっとみる
とても嬉しいです。もっと記事書きますね!
7

生後6ヶ月までに育みたい信頼関係~アタッチメント~

 はい、みなさんこんにちは!男性保育士のRyU先生です。新型コロナウイルスの影響で、子育て支援センターなどの育児の相談窓口が閉まり、濃厚接触を避ける為にも、ママ友と子ども達を遊ばせてあげることもできない。

 一人で抱え込んでいたり、育児のストレス溜まってきてはいませんか?とても心配です。

 周りに頼れる方はいらっしゃいますか?相談や愚痴を吐きだせる環境は整っていますか?

 もし、僕で良ければ

もっとみる
僕もスキです!またお会いしましょう
5

お部屋で外遊び!?~環境を変えて自粛ストレスを緩和する方法4選~

 はい、みなさんこんにちは!男性保育士のRyU先生です。「自粛疲れ」と言う言葉が生まれてから日は浅いのに、実感としてはとても強く認識されている方が多いのではないかと思います。そして、外遊びを十分に行えない子ども達のストレスも相当なものでしょう。

 今回はそんな「自粛疲れ」、「自粛ストレス」を緩和する為の方法を4つ紹介したいと思います。

 今はなかなかママやパパも疲れが出てきていてゆとりが持てて

もっとみる
スキが励みになります!
5

赤ちゃんとの関り方が分からない新米ママパパに、ベビーマッサージのススメ!

 はい、みなさんこんにちは!男性保育士のRyU先生です。今回はまだまだ赤ちゃんとの生活に慣れず、どのように関わってあげるべきか迷っている新米ママパパさんに向けた記事です。

 本題に入る前に、「赤ちゃんとの関わり方が分からない」ということに過剰に悩まないで頂きたいなと思っています。

 今あなたにアドバイスをくれる先輩ママさんも初めから赤ちゃんと上手に関われていた人の方が少ないと思います。言ってし

もっとみる
お気持ち受け取りました。有用な記事としてお返ししていきます!
6