マガジンのカバー画像

あの記事を聞いて、観て覚えるVlog_youtube動画

8
読むことよりも、聞くことで情報を得ることが得意な人は必聴!あなたが書籍を読んでも覚えられない理由は認知特性が読むことに向いていないだけなのかもしれない。そんな方向けに、音声で詳し… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

コロナ終息後の子ども達への影響と懸念_RyU先生の個人的見解

今回はTwitterでも発信した「新型感染症が終息した後で、浮き彫りになると思われる、子ども達への影響とは?どういった対応をするべきか?」をじっくりと解説していきます。
 
動画アップ時点では、感染症の抑え込みフェーズにありますが、それがもし失敗したら中長期化しての戦いを強いられるかもしれません。そうなった場合に起こりうる問題などについても、様々な情報を整理しつつ解説していきます。

動画内でも何
もっとみる

子どもの未来も限界も大人が創り出す【ピグマリオン効果とゴーレム効果】

今回は「教師期待効果」とも呼ばれている「ピグマリオン効果」と「ゴーレム効果」という理論について解説をしていきます。周りの「期待」が「結果」に影響を良くも悪くも及ぼす可能性があることを示唆する理論ですので、子育てや保育に応用が利きます。

自分の子育てに自信が持てない方や、子ども達を思う様に成長させてあげる援助ができていないいと感じる保育者も見てみてください。”子どもは信じれば伸びる”ものなのです。

保育士に「適正」はあるのか?保育士にむいているか不安なあなたへ

今回の「学校でも保育園でも教えてくれない保育の基礎知識」は、誰しもが1度は考えてことがあるであろう「保育士に適正はあるのか?」について解説をしていきます!

保育士にとっての「適正」とは名にhか?本当にそれがなければ保育士として大成しないのかについても解説をしていきますよ!日々の保育に不安があるかた必見です

「子どもとの正しい約束の仕方」していますか?リモートワークで家事と両立のママパパ

今回は自粛要請につき在宅ワークと子育てを両立しているママパパや、お子さんがなかなか約束事を聞いてくれないという新米ママパパ、先生に向けての「子どもとの正しい約束の仕方」について詳しく解説していきます!

子ども達が自発的に守ろうと思える、子どもとの約束は「今」を見ることと、「一人の人間」として見ることがカギになります。詳しく知りたい方は動画をチェック!

様々な媒体の「子育ての情報」に踊らされていませんか?情報の断捨離をして安全な受け取り方をしましょう!

SNS時代とも呼ばれる今を生きているママパパ。もしかして様々な媒体から流れてくる「子育ての情報」に踊らされてはいませんか?今は「情報の断捨離が必要な時代です!」、確かな情報を拾い、デマや信ぴょう性の薄い情報は手離すことが、安全に子育ての情報を受け取る為に必要なのです。

信ぴょう性のない情報に踊らされて疲れるのは誰ですか?他でもないあなた自身ですよね?!そうした情報によって振り回されて困るのは誰で
もっとみる

生後6か月までに育みたい親子の信頼関係~アタッチメント~

今回の【子育ていろは】は「生後6か月までに育みたい信頼関係」についてです。コロナウイルスなどの影響もあり、なかなか育児にかける時間が取れなかったり、相談窓口が閉まってしまっていて不安や愚痴を吐きだす機会のないママも少なくないでしょう。
お友達と遊ばせてあげたい。そう思っている人も多いかと思います。でも、今は感染しないことを優先して、その中でママや近しい大人との信頼関係を育む時間にしませんか?

赤ちゃんとの関わり方が分からない新米ママパパに~ベビーマッサージのすすめ~

今回は赤ちゃんとの適切な関り方が分からなくて悩んでいる、新米ママパパさんに向けた動画になります。
赤ちゃんとの関わりのコツは「難しく考えず、感じたままに触れたり、声をかけること」にあります。ですが、そう言われても、具体的なスキンシップの方法も浮かばないこともあるでしょう。そこで、ベビーマッサージを適切な関りの初めの一歩することをおすすめします!

記事としても公開をしています。
『保育士に【適正】はあるのか?』のオーディオ版となります。
記事を読むのが苦手な人、話を聞いた方がよく覚えられるという人、聞き流しをしながら必要な情報を得ていきましょう。では、ゆっくりと解説をしていきます。