見出し画像

幽霊執事の家カフェ推理 第二話・疑惑のパイ包み7

 

塔子は家に帰るなり、漂う香ばしさに言葉をなくした。

「お帰りなさいませ、塔子さま」

すでに日常と化したリュウの出迎えにぼんやりと頷く。

「何、すごいいい匂い」

「は。お約束のメニューをご用意いたしました」

塔子は、荷物をしまうのもそこそこにテーブルに向かった。

前菜は、牡蠣ときのこのパイ包み。さっきの香りの正体は、どうやらこれらしかった。

メインは、約束のチョコレート料理。一口サイズのステーキに、チョコレートをワインとコンソメで煮詰めたソースをかける。

チョコレートはカカオ分が80%のものらしい。眠気覚ましにとコンビニで買って忘れていたのを、活用したようだった。

先日はお酒がなくても楽しめたが、今夜はワインが必須だ。そんな塔子の思いをリュウはしっかり汲んでいた。よく合う白ワインでグラスを満たして、まずはパイを切り分けてくれる。

「これ、最高だね」

トロリとしたホワイトソースには、牡蠣の旨みがしっかり入っていた。

それをパリパリの生地に載せて食べると、舌がうっとり痺れた。

それ以上は言葉が出ず称賛の嵐とはならなかったが、塔子の様子で充分伝わったらしい。リュウは嬉しそうに微笑んだ。メインのステーキを焼きながら、テーブルのグラスをそつなく赤ワインに替える。

チョコレートをおかずとして食べるのは初めてだった。見た目はデミグラスソースを黒っぽくしたようで、おいしそうな艶がある。

あまり違和感がなく見えたこともあり、塔子は迷いながらも牛肉をそっとソースにつけた。口に入れたとたん、食べたことのないコクが広がった。

独特の苦味があるが、嫌な感じはしない。むしろこの渋みが、肉の風味を引き立てていた。後からほんのり甘みも出る。

「なんか新鮮」

塔子はワインを一口飲んで息をついた。これがまた、料理に合う。

食べ慣れない味でも、自然とフォークが動いた。

柔らかなステーキを噛むと、ジューシーな肉汁がソースに混ざる。

「変わってる・・・けど、すごくおいしいね」

「何よりでございます」

リュウはワインのおかわりを注ぎながら微笑んだ。すっかり気分も寛ぎ、空腹が少し落ち着いてから、塔子は柳田の話をした。

リュウは真摯な顔で頷き、

「麻美さまの想い人でいらっしゃいますな・・・それは不運なことで」

「よく覚えてるね」

柳田のことはそれほど話題に出したことはなかったので、塔子は驚いた。

「けど、今回は矢野さんにしてみても災難だったよね。疑われて変な噂まで出てたし。まあ柳田さん本人が否定したから消えたけど」

ばつの悪そうな盛岡と木下の顔を塔子は思い出していた。柳田が全員の前でケーキのことを言ってくれて良かったと思う。

「確かにケーキ食べて二、三時間たってたから、そう思われたのかもしれないけど・・・他の皆も同じの食べてるんだしね」

私だって食べたし、と塔子が言ったとたんリュウは身を乗り出した。

「・・・いや、だから何ともないって。毒とかあり得ないから」

「それはわかりませんな」

「あのね。ホールケーキだよ?毒を仕込んでも、どこに入ってるか犯人もわかんないって。そんなことするわけないじゃない」

塔子が食べたとなると突然、疑い始めたリュウに呆れながら

「ほら。これみたく丸いのを切り分けて皆に配ったの」

と、塔子はパイを示した。載っていたケーキサーバーでつつき、

「この牡蠣が毒だったとして、狙った相手だけに入れることは無理だよね。万一、入れた場所にナッツか何かで目印つけたとしても、柳田さんにあたるかはわからないじゃない」

そう言った塔子に、リュウは微妙な笑みを浮かべた。

「・・・できるの?」

「は」

古典的な手口ですが、と前置きしてリュウは

「切り分けた後のタルトに共犯者が毒を盛り、それを被害者に配った事例がございました」

そう言いながら恭しくパイを切り分けてよこした。塔子は一瞬、受け取るのをためらった。

「もしくは単独犯の場合、あらかじめナイフの片側にだけ毒を塗っておきます。一度ナイフを入れてから、毒を拭って次を切る・・・という方法もございます。この場合は、狙う相手に自ら手渡す必要がありますが」

ミステリーに出てきそうな話だ。この人は一体どんな執事人生を送っていたんだろう、と塔子は思った。

「・・・まあでも、今回は該当しなさそうだね」

ケーキを切り分けたのは矢野春奈だが、あのとき木下たちだって配るのを手伝った。柳田本人も、周りの人に皿を回していた。

「は。そういう方法もあるということでして・・・わたくしも、ケーキが原因とは考えておりません」

「でしょ?」

やっぱり矢野春奈が何かしたとは思えない。あれだけ青くなって謝っている姿が、偽りのはずがなかった。

振られた逆恨みとの噂も、どこまで本当かわかったものではない。

「そもそも食あたりなんだから、誰かが故意にってこと自体ないよね」

塔子は安心してワインを口に含んだ。

だがリュウがケーキ説を否定したのは、違った観点からだった。

「わたくし思いますに、その前に口にされたものではございませんか」

「ん?」

「柳田さまの体調をお聞きする限り、ケーキではないと存じます」

少し考えて、塔子は言った。

「コーヒー?」

食べる前後に柳田はコーヒーを飲んでいた。ケーキをもらったタイミングでおかわりもしていた。だが、それを淹れたのは矢野春奈だ。彼女が他の人の分もコーヒーを注いでまわった。塔子ももらったのを覚えている。

リュウは首を横に振った。

「あのような中毒症状は、直ちに出るものではございません」

ケーキサーバーを取り、さっき塔子がたとえに使った牡蠣をパイの隙間に、器用に戻す。

「その日に召し上がったものではないと存じます」

そう言ってパイの残りを大切そうに保存容器に入れた。

次のエピソード
前のエピソード
第一話から読む

#小説
#連載小説
#執事
#家カフェ
#おうちごはん
#読書
#ミステリー
#推理小説
#執事
#幽霊  
#グルメ小説
#ミステリー小説
#社会
#しごと
#社会の不条理
#独身女性
#生き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?