見出し画像

香水、Pretenderで涙する時代を終わらせたい。昭和の恋愛観。セーラー服と機関銃。

ここ数年間、日本では、男性の未練を綴った失恋ソングが流行り続けている。

「君の運命の人は僕じゃない」
「でも見てよ今の僕を。クズになった僕を」
「君がもし捨て猫だったら」

弱者男性の胸の内をさらけ出すブームが横行しているが、私はこの流れに待ったをかけたい。現在、VTuber、韓国アイドルの完璧最強時代であることは確かだが、それと、一人一人が惨めに思うかどうかは全く別の問題であることは、前回のnoteで解説した。

今記事では、歌詞の側から、ナルシストとはまた違った角度で、昭和の時代にあった恋愛観の一つを解説した。昭和→令和のリバイバルを願う。

セーラー服と機関銃

さよならは 別れの言葉じゃなくて
再び逢うまでの遠い約束
夢のいた場所に未練残しても
心寒いだけさ

このまま 何時間でも抱いていたいけど
ただこのまま 冷たい頬を暖めたいけど

都会は 秒刻みの あわただしさ
恋もコンクリートの篭の中
君がめぐり逢う愛に 疲れたら
きっともどっておいで

愛した男たちを 想い出に替えて
いつの日にか 僕のことを想い出すがいい
ただ心の 片隅にでも 小さくメモして

スーツケース いっぱいつめこんだ
希望という名の 重い荷物を
君は軽々ときっと持ち上げて
笑顔見せるだろう

愛した男たちを かがやきに替えて
いつの日にか 僕のことを想い出すがいい
ただ心の 片隅にでも 小さくメモして

セーラー服と機関銃

できれば来生たかおverも聴いて欲しい。薬師丸ひろ子verと違って艶やかなな雰囲気は薄まるが、男が歌ってるだけあって、歌詞の意図はストレートに伝わると思う。


恋愛を通じて成長し、自分の元を去っていく女性に向けた男の気持ちの歌。


この歌詞は、おそらく、女子高生と2, 30代の大人の男性の物語だ。

二人は関係を交わすものの、卒業が訪れ、都内の大学へ進学するか、あるいは就職のために上京するということで、別れの時がやってくる。その直前の、彼女を想うが故の男の覚悟を表した歌詞だと私は考えている。

田舎と違ってたくさんの男性と知り合い、恋に落ち、数多くの経験を積んでいく。

しかし、それでいい。もし上京先での色恋沙汰に嫌気がさした時は、また俺のところに戻ってこい。男の器量の大きさが伺える歌詞だ。

彼女が捨て猫になって復縁することを願っているわけではない。純粋に彼女の将来を想っているが故の態度である。

もちろん、彼女が戻ってこないだろうことは、以下の小節を見てもわかる。

スーツケース いっぱいつめこんだ希望という名の 重い荷物を君は軽々ときっと持ち上げて笑顔見せるだろう

彼女と男は、不仲になったから別れる訳ではないことが伺える。

彼女の思春期故の未熟さと熱情が生み出した”イケナイ”恋愛に、彼女自身が卒業間近に最後向き合って、旅立つ決意をした。別れを決意した時の、女性の潔さは凄まじいものがある。

彼女の幼さと成長を見届けた男は、後を追いかけることなく、彼女と同様に、希望いっぱいのビジネスバッグ片手に、笑顔を見せて、仕事に向かうことだろう。

誰かの旅立ちを応援できる人は、自分自身の日々を応援することが出来るからだ。


いつか、彼女が誰かと契りを交わす時、あるいは空に旅立つ日、きっとこれまでの恋愛を思い返すだろう。その時だけ、かつて愛していた男の一人である私のことを、想い出すがいい。

こんな、肝っ玉の太い人に私は憧れる。そういうものにこそ、わたしはなりたいものである。

恋愛に限らず、一期一会の想い出を大切にしつつ、今の人生を必死に生きる姿勢が、


令和の時代に必要なことだと私は考えている。


今記事が読者の一助となれば幸いだ。

以上。

AKBでもグラドルでもなく、あまちゃん薬師丸ひろ子に一目惚れした高校時代。今見てもやっぱドストライクである。むしろ今のほうg