見出し画像

内定者が、「証券外務員1種」を1ヶ月勉強してみた感想

銀行員になると、どうしても取らないといけない資格がいくつかあります。
「証券外務員」も、その1つです。
そこで、こんかいは、どの程度の難易度か実体験を元に記載させていただきます。
(先日、「証券外務員1種」を1ヶ月勉強して、合格できました!この記事を読んで、1人でも多くの人の参考になれば幸いです。)

「証券外務員1種」
・難易度
→合格率60%ぐらいらしい。1種、2種とあり、1種の方が難しい。
・勉強期間の目安
1か月〜3か月
・受験会場
テストセンター
(平日なら、いつでも受験できる。予約必須)
・受験料
1万円弱

「筆者のプロフィール」
・経済学部
・その他、金融関連の資格取得なし。
(はじめての資格試験の取得になります。)

「受験してみた感想」
 「証券外務員1種」は、他のブログにも感想など載っていて、簡単だと記載されてることがボチボチあるのですが、思っていたよりも、難しい試験だと思います。
 じぶんは、経済学部ということもあって、既に知っている用語もありましたが、新しい問題ばかりで、とても苦労しました。
 とりわけ、他学部で金融の勉強を初めてする人からすると非常に難しいのではないかと思います。
 ただ、試験問題は、70%以上で合格である上に、過去問とほぼ同じ問題が繰り返し出題されているので、暗記さえしてしまえば合格することはできると思います。

使った参考書は、この1冊です。一問一答になっていて、それを丸暗記すれば大丈夫でした。。
間違えた箇所を、「間違いノート」を自作して覚えてました。

*大きい本屋さんにも探したらあったのですが、小さな本屋さんには全く販売されてなかったのでオンラインで購入するのが良いと思います。
*あと、2020-2021年版が新しい書籍で、そこまで変わらないとは思いますが、最新の参考書を購入するのをオススメします!
間違えて、去年のを購入しないように。

それと、平日にしか受験できないということで、おそらく仕事を初めてからだと、有給をとって受験しに行かないといけないので、大学生のうちに取得できてよかったなぁと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?