継続力をつけて習慣化する具体的な方法

こんばんは。りょうへいです。

今日は継続についてのお話をさせて頂きます

人間とは弱い生き物で、何かを始めよう!と決めても、1ヶ月後にはその時の情熱を無くしてしまっていたり、他のものの誘惑に負けて継続することを諦めてしまいますよね。

今日はそんな「なかなか継続ができない」という人に向けて、私が実践している「継続力を付けて、習慣化する具体的な方法」についての解説をさせて頂きたいと思います。

この方法は「コミットメントと一貫性」という人間の心理を利用した科学的にも証明されているものなので、結構な確率で継続→習慣化ができると思っています。

もし、今まで継続することが上手くいっていないという方がいましたら、是非最後まで読んでみてくださいね。

結論から申し上げますと、私たちが継続して習慣化する時に上手くいく方法は3つあります。それは、

・周りの人に、具体的な目標を宣言する
・やらない理由はフルシカト
・習慣になるまでは休みを作らない

この3つです。おそらくこの3つを正しくできれば、9割の人が継続を成功させられるんじゃないかと個人的には思っています。それでは各項目についてみていきましょう。

1.周りの人に、具体的な目標を宣言する

まずはじめに、周りの人に、具体的な目標を宣言してみましょう。
ここで、「恥ずかしいから、具体的な目標なんて言えないよ」という人は大抵上手くいきません。

大事なのは、きちんと周りに宣言することです。
そしてもう一つ、目的ではなく、必ず達成可能な具体的目標を宣言してください。

どういうことかというと、例えばnote継続。
note継続を目標にします!という人がいたとして、「noteで○万円以上稼ぐ!」と周りに宣言しても、上手くいきません。

何故なら、第一に、「○万円稼ぐ」ことは目標ではなく目的だから。
第二に、その目的が達成できるかは他人に委ねられている為、必ず達成可能ではないからです。

ダイエットでも同じです。「○キロ痩せる!」は目的であって、目標ではない上、必ず達成可能かは体さんに聴いてみないと分かりませんので、宣言しても上手くいかないことが多いです。

正しい目標は「毎日○字以上noteを書いてアップします」であったり、「毎日◯キロ以上走ります」ということなのです。

これなら、それをやるかやらないかは完全に個人の意志に委ねられているので、やれば絶対に達成可能です。こういった達成可能な具体的目標を宣言しましょう。

人間には、「コミットメントと一貫性」といって、誠実な人間であろうとするために、コミットメント(公約したこと)に対して一貫性を貫こうとする心理が働きます

そのため、一度宣言したことは続けようと努力をするのです。しかし、これが達成可能かわからないと話は変わります。元々達成できるかは分からないので、約束したとしても出来るか分からないからまあいいや。という気持ちになって、やめてしまう場合が多いんです。

繰り返しになりますが、周りの人に宣言する時は、必ず達成可能な具体的目標を宣言しましょう。

きちんとやったことを記録できるものがあればなお良いですね。やったふりができるものもやってないのにやったと嘘をついてしまったらそこで終わりなので。

2.やらない理由をシカトする

次は結構根性論と思われるかもしれませんが、「やらない理由をシカトする」という方法です。

何か物事を続けていると人は、「なんでやってるんだろう」とか「こんなの続けても意味ないじゃん」と、やらない理由を探し始めます。
で、その時の思考に従って今日は休もうとなってしまうのですが、この、やらない理由をフルシカトしましょう。

言ってみれば、思考停止する状態です。こんな時こそロボットになりましょう笑
やると決めた時と、やらないようにする時の心理状態を考えて欲しいのですが、やると決めた時の方が、ポジティブで、前向きになっているはずで、逆にやらないとなっているときはネガティブな感情が優先していると思います。

このネガティブな心理状態で下す決定がポジティブな心理状態の時に下す決定より重要視してしまうと、人は自信を失っていきます。

なので、そのような気持ちを無視して淡々と続ける方が自分の体にも優しいということを理解して欲しいのです。

別に「弱い心に負けないぞ!絶対に続けてやる!」みたいに意気込む必要はなくて、「ま、今日は最低限だけでいっか」でいいんです。

この壁を乗り越え続けていくと、逆に「やらなきゃ気が済まない状態」つまり習慣化が完成します。そうなるともう何も考えなくてもそれを始めているので、続けること自体が苦ではなくなります。

3.習慣になるまで休みを作らない

最後は、習慣になるまで休みを作らない。ということです。

極端な例えではなくて、本当に一日も休まないことです
「絶対無理」と思う方がいるのであれば、「絶対無理じゃない目標」に設定し直して下さい。そしてそれを1日も休まずに続けて下さい。

「習慣化するまでってどれくらい?」かについては、そのやっていることにもよるのですが、大体3ヶ月から半年くらいではないかと思っています。

インフルエンサーでブロガーのマナブさんも、ブログを1000日近く毎日1日も休まないで続けています。

1日だけ休むって実際かなり危ない行為なんですよね。
その一回の妥協がズルズルとやめる方に引き寄せる力が凄まじくて、「今日はいっか」が、「明日もいっか」になり、結果続けることをやめてしまいます。

そうならないためにも、習慣化するまでは毎日続けることです。
筋トレのように毎日やらない方が効果的なものであれば、やる部位を変えて毎日やって下さい。時間が取れない方は、「最低ライン○分」と決めて、それ以上は必ずやって下さい。

そうすれば、自然と習慣になっているかと思います。

スクリーンショット 2020-03-01 19.45.59

まとめ

・周りの人に、達成可能な具体的な目標を宣言して、出来れば記録も付けよう
・やらない理由はフルシカト。やらない理由が浮かんだ時こそ思考停止を頑張ろう
・毎日やる最低ライン(時間、回数)を決めて、1日も休まないで取り組もう

最後に

いかがでしたでしょうか?
継続とは言ってしまえば、「誰でも出来る当たり前のこと」を「誰よりもやる」ことなので、そのことを忘れずに取り組んでいきましょうね。

継続力がなくてお困りの方がいらっしゃいましたら、いつでも相談して下さい。私にわかることならお答え出来るかと思いますので。

この記事を読んでくださった方に、少しでも継続についての力になってくだされば幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!



この記事が参加している募集

私のイチオシ

頂いたサポート代を全てうまい棒に変換し、1年後にnoteで写真公開することを目論んでいます。