横岩良太

デジタルファブリケーション、プロダクトデザイン、小説、量子力学。 @逗子 1101001000.com

シェア工房が開く移動生活時代の一端について

<<これは2017年に自分のブログに書いたものをそのまま移植した記事です。>>  2010年代は、後に「人々が場所や物への固執を辞めて移動し始める準備期間」という風に評…

2週間前

無限の重ね合わせ状態とある光

 洗濯バサミは戦闘機だった。畳の縁は道路だった。椅子は机は基地にも山にも何にでもなった。ミサイルが飛び交い、レーザー光線が発射され、爆発が起こる。人やロボットを…

4か月前

KURUKUFIRLDS :03

 今カルチャーを引っ張っているのは、音楽でもファッションでもなく、フードだ。  というようなことを「green bean to bar chocorate」の安達建之氏が言っていた( The Ta…

4か月前

八ヶ岳01

 土壁に鹿の頭が並んで掛けられている。20個くらいだろうか。手前の台には、ちょうど人間の生首の様にこれも雄鹿の頭が据えられている。顔は正面を向き、角が空を向く。…

4か月前

アメリカの空

 少し前の話になるが、元ロサンゼルス・ドジャース監督のラソーダ氏が亡くなった。ラソーダ監督の訃報を知り、当然のように僕は野茂のことを思い出した。野茂が日本の野球…

5か月前

「京大 おどろきのウイルス学講義」を読んで

海水を採取して調べてみると、大量のウイルス(深海では1㎖に100万個、沿岸の海水では1億個)が見つかっています。それらのほとんどは、未同定のウイルスです。どんな…

6か月前