見出し画像

ダイエットの新たなエンジンに!毎朝の体重計測

ようこそ、結良りょうたの1000文字noteの世界へ!

実は、毎朝の体重計測がダイエットのモチベーション維持に繋がるという報告結果が「大魔神研究所」から発表されました。

大魔神研究所の所長のだいまじんです。

違うか!!

という冗談はさておき、毎朝の体重計測はダイエットのモチベーション維持にどのように繋がるのか、毎朝測定をしている私が解説します。


常に自分データを最新化

今までのダイエット経験から、データの蓄積ってとてつもなく大切だと思うわけです。

なぜなら、日常的に体重を計ることで、自分の体重の微細な変動を把握できます。

水分量だけでも体重は大きく変動しますので、体重増減の一喜一憂はナンセンス。

でも自分の体重の動きを把握して、食事や運動の調整を簡単にすることができます。

また、「あの時はどのくらいの体重だった」とアプリに紐づけることによって振り返ることもメリットの一つでしょう。

モチベーションの向上

体重の増減を目の当たりにすることによって、努力の成果を感じて、「いいぞ!自分」と強い気持ちをもって食事や運動に対する取り組み意欲も高まります。

人間って不思議なことに小さな成功でも目の当たりにすると、努力が実を結んでいることに喜び、高いモチベーションを維持することができます。

そう、体重のわずかな減少も、その日の食事や運動の取り組みが報われて嬉しい気持ちになった経験ありませんか?

そして、、、

毎日の体重計測は、健康やダイエットへの取り組みにおける本気度を示す行為とも言えます。

本気で痩せたい人であれば、体重計に乗るだけなので、簡単にできるはず。

現状の自分を知らないと、これからどのように行動するのか、対策がなかなか見つかりません。

体重の増減を直視したくないといった理由などで、体重の測定を嫌がるのは非常にもったいないです。

ダイエットをするって決断している人は明日から即体重測定をはじめましょう。

最後に

起床後すぐにパンツ一丁で計測するのが私のスタイル。

常に自分データを最新化、モチベーションの向上など毎日の体重計測にはいろいろなメリットがありますよ。

ぜひ皆さんもチャレンジしてね!


~継続は力なり~
凡人が勝つためには継続しかない!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?