画像1

31曲目「愛着」~フリジア旋法を使って

ryotaito sanmon
00:00 | 00:00
「愛着」
詩 ・写真・曲 #sanmon #ryotaito

愛着が沸くまえに
捨てちゃおう


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「愛着」をテーマに鍵盤をたたいてたら、まずフリジア旋法が物悲しい感じでいいなと。そして、さらに弾いていたら、 #ブラームス のあの曲に酷似した旋律が浮かんできたので、あぁブラームスもフリジア旋法を使ってるんだという驚きがあり、なんか「愛着」ってのもブラームス的だし、そのまま採用(パクリ)することにしました。

ボーカルのメロディは、もっと音楽的でないつぶやくような感じにしたかったのですが、なかなかむつかしく妥協しました。今日は言い訳ばっかりですいません。

なぜこの写真なのかは、明日また文字で謎あかしいたします、キープ・チューン!

#初音ミク というボーカロイドが歌っています。苦手な方はごめんなさい。

#9月 #毎日note #日記 #コラム #エッセイ #詩 #ポエム #写真 #音楽 #DTM #ピアノ #作曲 #VOCALOID #スキしてみて #秋 #ブラームス #ホロヴィッツ

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?