見出し画像

スペイン語の勉強にオススメの本8選!

¡Hola!
¿Todo bien?(やぁお元気ですか?)

Jリーグで4ヵ国語を駆使して通訳などの仕事こなし、代理人やアルゼンチンやペルーのサッカークラブでも働いた経験を持つ平安山(へんざん)です。

リオデジャネイロ五輪でも通訳をしていました。
苗字は珍しいですが日本人です(笑)

スペイン語、勉強してますか?
今回は旅行に役立つスペイン語の本から、通訳レベルになるための本まで、実際にJリーグで通訳をするまでになった筆者が本当に使ったオススメの本を8つご紹介したいと思います。

レベル別にご紹介するので、「旅行は楽しそうだけどトラブルが心配!」という悩みも解決しますし、「スペイン語で仕事したい!」という夢も実現するでしょう。

全て私が実際に使った本なので、効果は保証します。

私はスペイン語を使ってアルゼンチン人選手を日本に呼んだり(2015年)、ペルーのクラブでアドバイザーをやったり(2015年)、Jリーグクラブにスペイン語の参考資料を提供したり(2021年)しています。

スペイン語は世界で2番目に重要な言語とされますが、英語に比べてネイティブ数はそんなに変わらない(英語約5億、スペイン語約4億)のに、通訳や勉強しているライバルの数は圧倒的に少ないので、狙い目の言語と言えます!!

ここではそんなスペイン語を私が話せる様になるまでに使った本をご紹介していきます!

スタート

✈️旅行〜入門に↓

🌟旅行や入門に!『指差し会話帳 スペイン』

画像1

       (画像クリックで購入出来ます)

初心者や旅行中だけスペイン語が出来れば大丈夫という方には絵も付いていて易しく、オススメです。

画像2

旅行のページや

画像3

日常会話で使えると便利な表現などが載っています。

「通訳レベルにペラペラに会話する」には足りませんが、旅行で困らないためのページもありますし、ちょっと友達にドヤ顔するには充分な本です。

絵があって楽しく覚え易いので、入門時にはここから入っても良いかも知れませんね。
最初から難しい本に挑戦し過ぎて心が折れてしまっても良くないので、併用をオススメします(^^)

スペイン語と言っても色んな国で話されている分、アルゼンチン、ペルー、メキシコetc・・ちょっとずつ違います。
が、この本の素晴らしいのはそれぞれの国のバージョンがある事ですね。

↑クリックからお目当ての国のバージョンの本も探せます



✍️読める!書ける!話せる!初級〜中級レベル↓ 

​🌟"話せる人"になるために 『NHKラジオ まいにちスペイン語』

NHKラジオ まいにちスペイン語講座。

さすがNHKだけあってか、単語の意味や翻訳文、解説も載っているので、この本をマスターすれば基本的なスペイン語の本や会話はそれとなく出来る様になります。

画像5

スペイン語文、翻訳、単語の意味が丁寧に載っています。

画像4

次のページでは解説。
ここの文法を覚えて応用すれば、一気に表現の幅が広がります。

画像6

画像7

練習問題もあるので習得に抜かりありません。

※画像クリックでも購入ページにいけます




🌟単語力強化! 『スペイン語 単語帳』

取り敢えず単語の連発でも会話って意外と成り立ったりしますよね。
前項で紹介したNHKラジオ まいにちスペイン語と合わせて勉強すれば、日常会話やビジネス会話も出来ますし、通訳レベルの入り口も見えてきます。

単語と発音、意味、そして例文があります。
単語の勉強では例文にも目を通しておくと実際のニュアンスや使い方、文法も何となく入ってくるので、効果が5倍くらいになります(筆者体感)

単語帳だけだと難しいという意見もありますので、前項のNHKラジオ まいにちスペイン語との併用をオススメします。



🌟超入門!書いて覚えるスペイン語ドリル

スペイン語の基本的な文法を学びたい方にオススメの本です。
やはり言語は見たり喋ったりする事も必要ですが、1番覚えるのはそこに書く事も加える事。
書く事は脳にとってとても記憶に残り易い学習法なのだとか。
言われてみれば学校でも書いて覚えてましたし、経験的にも見るだけより覚えられました。

画像10

綺麗ですねと褒められて「私は美人なのよ」と返す例文が陽気なスペイン感を醸し出しています(笑)

画像11




🗣ペラペラ!通訳!上級レベル↓

🌟長文に挑戦! 『耳が喜ぶスペイン語』

それほど詳しく単語の意味や発音法、文法の解説が載っているわけではありません。

スペイン語の長文と日本語訳があるだけ。

画像9

CDが付いているので聴きながらネイティブの会話スピードに慣れるための本です。

なので既にある程度単語も文法も分かっていて、ゆっくりなら会話も出来るし短文なら何となく読める、あとはネイティブとの会話スピードに付いていきたい段階の方にオススメの本です。

この本をマスターすればペラペラと呼ばれる段階ですし、通訳も出来るでしょう。

画像9

辞書を準備しておいたり、分かりなければGoogleで調べるなどしながら勉強した方が良いかも知れません。

兄弟書で、『口が覚えるスペイン語』という本もあります。

聞いて話す、ネイティブの会話スピードに付いていくため、あなたに必要な方もしくは両方手に入れても良いですね。




💪🏾他に差を付けるスーパー通訳に!専門特化↓

🌟特化!『サッカーを愛する人のスペイン語』⚽️

完全なるサッカー特化のスペイン語が載っています。

画像12

プレーのための用語、観戦のための用語など多岐に渡ります。

画像13

もしスペインやアルゼンチンにサッカー留学をしたい、Jリーグで通訳をしたいのであれば絶対買った方が良いです!!!

最低限の文法と最低限の単語を勉強して、後はこの本で専門用語を覚えるだけでサッカー人生は劇的に変わります!!!




🌟英語・スペイン語どちらも話せる!

世界1と世界2、需要の大きな両言語をもう同時に学んだらどうですか?
時間短縮でマルチリンガルになれるなら超お得ですよね!

画像14

基本的な文法なら同時に学ぶ事が出来る良書。

ぜひご検討してみてください(^^)

画像15




🌟似てる? 『スペイン語・ポルトガル語比較対照文法』

よく「似ている言語」として代表格の存在であるポルトガル語とスペイン語。

実際に似ているなら両方覚えてしまった方がお得ではないでしょうか?

本当に似ている部分、または全然違う部分、比べながら楽しく勉強出来ます。

画像16

全ページで、左がスペイン語、右がポルトガル語の同じテーマの解説になっていますので、比較は簡単ですね。

画像17

※全ての写真はクリックすると購入ページに飛ぶので、買う事ができます


📕辞書

あとは辞書もやっぱり大事なので、電子辞書、紙の辞書、検索して調べてみる事をオススメします⬇️⬇️


📲翻訳機

意外に思うかも知れませんが、少し値段ははるものの、その分1番のオススメは自動翻訳機

何故なら会話や文字をその場で高速で翻訳するので、高速で学習出来ます。
機種によっては何十言語も対応しているので、さまざまな場面で使えます。

実はプロの通訳も、通訳や翻訳には答えがない世界なので、時に自動翻訳機を使って翻訳の参考にする事だってあります。


🌟まとめ

いかがでしたでしょうか?

これは実際にJリーグでスペイン語で仕事をしている筆者が使ったオススメの本たちです。

元々スペインにも中南米にも縁もゆかりもない筆者。
勿論最初はスペイン語なんてグラシアス(ありがとう)くらいしか分かりませんでした。

語学の道は一歩ずつ。
自分のレベルや用途にあった本を手に入れ、素敵なスペイン語ライフを!

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

このメディアは善意で運営費を賄っている部分が大きいです。もし良ければサポートを、難しければシェアして頂けましたら嬉しいです😊