見出し画像

なぜ毎日更新を続けているのか?

「継続は力なり」と世間ではよく言われている。でもほとんどの人が物事を継続することができないというのが事実だ。

確かに毎日継続することは大変だ。僕は毎日noteを更新している。170日程度続けているんだけど、たまにめんどくさいと思うことがあるもん。

そして続けているだけじゃ何も変わらないという事実を知ってしまっているから、なおさら毎日の継続は難しい。

継続するだけじゃ意味がないというあまりにも悲しい事実。なんのために続けるのか。その目的がはっきりしていなければ闇雲に続けてもまるで意味がない。

ではなぜ自身が毎日更新を続けているのかというと、完全に人の目を気にしているからだ。

僕は7月に仕事でやらかしたことがある。それは納品の期日を守らなかったこと。完全に言い訳なんだけど、タスクを抱えすぎて、どの仕事が終わっているか自分で把握できていなかったことが原因。

そこから自分のタスクをTrelloで管理するようになり、タスクの抜けはなくなった。でも一度失った信頼を取り戻すことは難しい。

あの日から反省し、一度も納期を守らなかったことはない。毎日更新をしながら納期をきちんと守るという見せ方。それが信頼を勝ち取る唯一の方法だと思ったから、僕は毎日更新を続けている。

もちろん仕事で手を抜くのはご法度。毎日更新もクライアントワークも手は抜かず、全力でやる。

毎日更新は「この人ならきちんと仕事をしてくれそう」という信頼を得るために続けているいわば贖罪なのだ。

毎日続けることに何かの意味があると信じて、今後も毎日更新を続けていく。


ありがとうございます٩( 'ω' )و活動資金に充てさせて頂きます!あなたに良いことがありますように!