見出し画像

「背伸びなくして成長なし」#4今日も会社でレベルアップ!

「今日も会社でレベルアップ!」を始めていきましょう!
レベルアッププロデューサーの後田良輔です。

社会人になると、誰しも2つの道に出会います。

1つは簡単な仕事の道。これまでも経験したことのある業務で、ストレスなくスムーズに仕事をこなすことができます。もう1つは初めての仕事の道。全くの未経験。これまでのスキルを活かすことができるかも不明で、ぜんぜん予想がつかない困難な道です。

あなたはどちらの道を選んでいますか?

もしあなたが成長したいなら、後者の「初めての仕事の道」を選ぶことをオススメします。

もちろん途中は、嫌なことや難しいことがあるでしょう。でもそれがいい。成長は筋肉痛と同じです。少し痛いと思うくらいの負荷をかけないと成長することはできません。また会社はある意味安全ベルトを着けたまま冒険するような場ですから、本当に困ったことがあれば周囲の人に助けやアドバイスを求めれば、案外簡単にクリアすることができます。

そして何より、会社に勤務しているうちは「初めての仕事の道」を選んでも死ぬようなことはありません。これがサラリーマンの一番の特権です。

作家や俳優、写真家などマルチな活躍をするリリーフランキーさんは、最初から「何でもやれますよ」と言っていたそうです。それで、やってきた仕事をすべて引き受けた。「この仕事は自分のイメージと合わないから」などと言わなかったそうです。この前向きな姿勢がより多くの仕事とファンを引き寄せたのだと私は思います。

成長したいなら、少し背伸びをしてみる。これが5年、10年と続くと、とんでもない差になっていくのです。

【今日の名言・名著】
「背伸びなくして成長なし」 ~成熟スイッチ(林真理子著)より

昨日とは少し違う自分になる「成熟スイッチ」はすぐそこにある――。
ベストセラー『野心のすすめ』から9年、人気作家が成熟世代におくる待望の人生論新書。日大理事長就任、「老い」との近づき方など、自身の成熟の現在地を明かしながら、「人間関係の心得」「世間を渡る作法」ほか四つの成熟のテーマについて綴っていく。先輩・後輩世代とのつき合い方、自分の株が上がる「お礼」の方法、会話を面白くする「毒」の入れ方など、著者ならではの成熟テクニックが詰まった一冊!


※私のビジネスマン30年生の経験をたった3分で読める本が売れています。
 ぜひこちらも活用してください。


少しでも多くの方のお悩み解決のため頑張ります。 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!