見出し画像

最近ではネットで買い物をするのが当たり前になりました。そんな中、ちょいちょい出てくる気になる広告がありますよね。買った人いますか? ちゃんと品物は届きましたか? 広告通りの品物でしたか?

「ネットで買う時は、ちゃんとしたところから買いましょう」とよく言われます。「ちゃんとしたとこって、どこ?」と思われたことありませんか?


信頼おける会社から購入しましょう


私はAmazonで購入したにもかかわらず、品物が届かなかったことがあります。信頼おける会社だと私は思います。それでも詐欺に合うのなら、いったいどこが信頼おける会社なんだと言いたくなります。幸い、Amazonの場合は、返金保証されますので、実質的な損失は免れましたからよかったようなものです。だから信頼おける会社と言い切れるのでしょうか?


いつでも騙される準備はできています


Facebookを見ていると、魅力的な広告がしょっちゅう出てきます。クリックして見ることもありますが買ったことはないです。

「Rolexが70%OFF」という広告を見た時は飛びつきそうになりました。真剣に購入を考えましたが「なぜこんなに安いんだろう?」と、いったん手を止めました。検索すると、この広告は「詐欺だ」という言葉を見つけたので安堵した次第です。

こういうのは意外と分かり易い詐欺広告です。一度分かると、似たような広告を見てもクリックすることはないでしょう。

安いからと買ってみたら、偽物だったという話も聞いたことがあります。そういうのはまだ分かり易い方です。あらかじめ想定できますよね。それでも引っ掛かる人は引っ掛かりますので、悔しい思いをぶつけるところはないでしょう。


詐欺広告は毎日目にしています


副業や株、美肌、ダイエットの広告も多いですけど、飛びつかない方が良いと思いますよ。「今までにない切れ味」「ものすごい吸引力」なんてキャッチコピーもダメだと思います。

以前、「海外の宝くじ」に騙され続けていた高齢者がいました。息子さんがいくら言ってもやめず、1000万円くらいつぎこんでいたらしいです。

明らかに詐欺だと分かるようなものなのに、脳がフリーズするのか、いったん信じてしまうと人の意見をまったく受け付けなくなります。高齢になればなるほどその傾向が強くなるようです。


騙されないためにも、目を養い、信頼できるサイトから購入すること


騙されなくする一番良い方法は、ネットで買い物をしないことです。

いや、それじゃあ、意味ないやん!

そうですよね。

買い物する前に、いろいろクリックして、怪しいところを考え、自分なりに研究することが一番だと思います。それが邪魔くさかったり、できない人は「信頼おけるサイト」から購入してください。

メールで来たアドレスは絶対にクリックしてはいけませんよ。くれぐれもご注意ください。安全なのは、スマホのアプリです。WEBではなく、アプリならば、偽サイトに繋がることは絶対にありません。

とはいえ、軽く一つや二つ騙されれば免疫も作ってものです。なんて言ってしまうと無責任だと言われるかもしれませんが、何ごとも経験。騙されて悔しい思いを一度でもすれば、見る目も養われると思いますよ。ちなみに、私は他にも経験済みです(笑)Facebookに出てくる広告に騙されました。お金返ってきません。6万円返して~!!!!!!!!!!


サポートしたいと思われるくらいまで頑張って書きますので、今はシェアかコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。