見出し画像

「整体とは何か?」
文字の通り「体を整えること」です。

多くの人はなんとなく分かっているような気がしているだけで、ちゃんと分っている人はかなり少ないと思います。

「整骨院」と「整体院」の違いも分からないことでしょう。ある人とお話ししていると「え~?保険利かないの?」って言われました。そう、整体院は保険が利きません。

「整形外科」医師(国家資格)健康保険治療可
「整骨院」柔道整復師(国家資格)健康保険治療可
「整体院」民間免許(民間資格)健康保険適用なし

この中では「整体院が一番筋肉のことを理解している」と言われると、あなたは信じることができますか?


一つの例を出しますと、「右膝が痛い」としましょう。

●整形外科へ行くと必ず右膝関節のレントゲンを撮ります。それで異常がなければ湿布薬が処方されて「また痛くなったら来てください」と言われます。レントゲン画像でよほど悪くなっていない限り、何も処置してくれることはありません。何度行っても同じことの繰り返しです。

●整骨院では、右膝関節に電気を当てたり温めてくれます。何十回と通っても同じことの繰り返しで、いつまでも通い続けることになります。温めるだけが治療なのかと疑いたくなる人もいます。

●整体院は、右膝が痛いと言われれば、話を聞きながら触って動かして、左膝も必ず触って動かし、違いを探ります。年齢や症状などにもよりますが、右膝が痛いという初期症状の場合、右膝関節に原因がないことをすぐにつきとめます。おおむね、右大腿四頭筋、もしくは右ハムストリングスなどに原因が多くあります。また、左足に原因があることも多いです。歩き方に左右差のある人が多く、左足をかばって歩いたことなどにより、右膝に痛みが生じた場合です。左右差、上下差の筋肉バランスの崩れから、たまたま右膝に痛みが出ることもあります。

整体院は国家資格ではありません。だから過小評価されがちです。また治療することもできません。


原因となった筋肉を緩めてあげることくらいしかできません。その緩めた結果、たまたま右膝の痛みが消えることがあります。整体院は原因特定することを得意としています。だから整形外科や整骨院でどうにもならなかった人が来られます。おかしな話だと思うでしょうが、それが現実です。

全国どこの整体院に行っても同じかと言えばそうではありません。自分にあった整体院を見つけることがとても難しいです。だから整体とは何か、どんな施術を得意としているのか知る必要があります。最近ではネット検索できますから、お近くでお気に入りの整体院をぜひ探してください。

RYO整体院/2021年のチラシ(参考)

サポートしたいと思われるくらいまで頑張って書きますので、今はシェアかコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。