見出し画像

№67:ストレスを爆食い以外で発散するには?

こんにちは。
なんでもぱくぱくダイエットコーチの室谷です(^^)/

皆様は最近ショックを受けたり、落ち込んだり凹んだりした出来事はありましたか?

このようなことは無いに越したことはありませんが、日々いろんな人と接しいろんな場所に行くと、予期せぬトラブルに巻き込まれたり、ちょっとしたことでイラッとしたり悲しい気持ちになってしまったりはよくあると思います。

私も特に仕事面では、まだまだだなーと感じ凹むことはあります。

画像2

そして、特に女性は月のリズムでそもそも気分が落ち込みやすい期間、イライラしやすい期間がありますので、なおさら気分の浮き沈みがあって当然です。

さて、ダイエットを頑張っているときにこのようなイライラなどが来てしまった場合、皆様ならどうするでしょうか?

ダイエットの観点で特にお勧めしないのは、食べたいものを好きなだけ食べるといった「爆食い」行為です。

食べた直後は満腹感から幸福を感じますが、その後に罪悪感でより精神的に追い込まれてしまいます。なので、食に走る以外のストレス発散法を身に付けておくことがいいと思います。

まずは、自分が好きなものに触れることがオススメです。好きな音楽、好きな漫画、好きな動画(映画、ドラマ、youtubeなど)など、負の感情が正の感情に向くようなものを自分の中でいくつか持っておくといいと思います。

私の場合は、好きなアニメを見たりいつもより早く寝るという選択をとります。

またこれは対処法ではありませんが、そもそも感情が揺さぶられないようにするためには、規則正しい生活をするということがとても大切です。

セロトニンという幸せホルモンが多く分泌されていれば精神が安定しやすいのですが、それにはしっかりたんぱく質を摂ることと、日光をたくさん浴びることが重要です。

画像3

セロトニンの分泌量は睡眠の質の向上にもつながりますので、しっかり寝ることでも精神の安定につながると思います。

わたしは、何でも食べていいというダイエットを伝えていますが、さすがに爆食いをしてしまうと体重は落ちません。

私が担当しているお客様には、ストレスは私に吐き出してもらうように伝えています。人に話すだけでもスッキリしますからね(^-^)


本日の内容はここまでです(^-^)

記事の内容に共感した方や、記事の内容が参考になったという方がいましたら、「スキ」を押してくださるととても嬉しいです!フォローも大歓迎です!(^^)!

公式ラインの友だち追加で「なんでもぱくぱくダイエット」のやり方を余すところなく載せた電子書籍をプレゼントしております✨🎁
公式ラインでは週に一回、好きなものを食べながらできるダイエットの方法について発信をしていきますので、是非ご登録ください😆
ご相談、ご質問もLINEで承っております!

登録はこちらから!

ぱくぱくダイエット電子書籍DLページ


#ダイエット

#楽しい

#お酒

#ケーキ

#減量

#好きなもの

#しゃかせん

#焼肉

#おいしい

#痩せたい

#食べ歩き

#食べる

#我慢しない

#なんでもぱくぱくダイエット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?