見出し画像

38歳ワーママが40代に向けて仕事と育児以外に取り組みたい7つのこと

先日のnoteでは、30代の大半を育児と仕事に追われ、子供の成長とともに少しずつ出来てきた時間を何に使っていきたいか思いつかなかった話をしました。

そこで、これからの40代、50代を楽しんで過ごしていくために、"仕事と育児以外でやりたいこと"を考えてみました。
(私の趣味全開ですが、参考になれば)

1) 自分をケアする

  • スキンケア、保湿をする

  • 美容院で年2回トリートメントする

  • なるべく23時~7時を睡眠に充てる

  • 好きな香りを生活に取り入れる(スキンケア製品、アロマ、ハーブ)

2)アートにふれる

  • アートが好きな長男と美術館に行く

  • 太陽の塔内部など、アートな建築物を子供と見に行く

3)40代に向けた装い更新

  • 服装の中に気分が明るくなる色を取り入れる

  • オフィスカジュアルな服をアップデートする(コロナや在宅勤務でゆるい服が多い‥)

  • ヘアアクセを新しくする

4)運動する(特に筋力/体幹)

  • 月1-2回ヨガ教室に行く

  • 食後に踏み台昇降10分

  • 毎日ヨガストレッチをする

  • 毎日外で6000〜7000歩歩く

5) 発酵食品を取り入れる

  • 甘酒を作る(市販より手作りが美味しい)

  • 酒粕や塩麹をもっと活用する

  • キムチ、納豆、ヨーグルトを食べる

6) 親、友人、ゆるやかに繋がっている人との時間を大切にする

  • 遠方に住む両親や義両親と過ごす時間を大切にする、思い出を作る

  • 20年来の付き合いの地元の友人や、地域のワーママ、元同僚との縁を大事にする

7) 植物のある暮らし

  • 地元の野菜を買う

  • 料理に使えるハーブを育てる

  • 花を飾る

  • ドライフラワーを飾る

書き出してみると、いわゆる"無形資産"に分類されるものが多そうでした。
心を豊かに、暮らしていきたいなぁと思います。

この記事が参加している募集

お金について考える

共働き家庭が両立生活を楽しめるよう、活用させていただきます。