見出し画像

HSP(繊細さん)の考え事は「気分が良くなるタイミング/場所」で行うようにする

HSP(繊細さん)に考え事はつきもの。

目先のことの悩みだったり、中長期的な不安や考え事で頭を悩ませることもあります。

僕も考え事が多く、一人でいる時には何か考えていたり、勝手に不安になることが非常に多くありました。

僕の友人では「休日とか本当に何も考えないでぼーっと過ごしているよ!」という話も聞くことがあったのですが、僕にはどうしてもできませんでした。

そのため、「考え事をする前提」で、どのタイミング・どの場所で考えるかを再定義するようになりました。

【ちょっとでも自分がストレスを感じずに考え事をするか】ということを考えるようになったのです。

今日はそのタイミング・場所についてご共有していきます。


スポーツ後

一番良いのはこのタイミングかなと個人的に考えています。

集団スポーツやランニングやウォーキング、ジムに行った後など、気分が晴れやかになったタイミングで考え事をすると前向きな発想になりやすいです。

じっと自宅に引きこもっている際には
「この問題をすぐ解決するのは難しいかも、、、」と思っていても
スポーツ後に考えると
「○○すれば大丈夫かも!いける気がしてきた!」という発想とポジティブな考えになります。
※具体的な方法が思い浮かばなくても、「いける気がしてきた!」という気持ちだけで結構前向きになれます(笑)

きちんとストレスが発散された後の考えることで
前向きな気持ちになりながら考えた方が現実的な打開策を思い浮かべられることにつながります。

気持ちがネガティブ(後ろより)になると
「あー本当に大丈夫かな、、、」
「やっぱり自分には無理かも、、、」という後ろ向きの考えが増えてしまいます。

結果的に「不安」を感じている【だけ】の時間が増えてしまうため、
問題の解決方法を考えるための時間を奪われてしまいます。

この不安だけを感じている時間をスポーツなどの気分転換によって
払拭してから考え事をしたほうが、より良い最適解にたどり着く可能性が高くなるはずです。

カフェ

カフェでゆったりとした時間の中で考え事をするのもオススメです。

自宅で考え事をすると、本来は「ゆったりと過ごす場」であるのに考え事のせいで心が休まらない、という事態にもなります。

そこで、「自宅以外の場所で考えたり、悩んだりするための場所」としてカフェに行けばオンオフをつけやすくなります。

僕の場合や手帳やノートを持参し、不安になっていることに対して向き合っています。

具体的な書き方について以下の記事でもご紹介しております
※有料となっております

「スポーツは苦手だけど、自宅でずっと悩み続けるのもイヤだ」と感じられる方にはぜひオススメできる場所です。

また、最近はチェーン店のようなカフェではなく、
昔ながらにあるようなカフェもオススメです。

チェーン店と比較して
・時間がゆっくり過ぎている感覚がより味わえること
・店内があまり見たことがない内装のため、ネガティブな考え事のみに焦点がいかないこと(=俗にいう悩みごとに対して「考えすぎないこと」につながるかと思います)
・人口密度が高くなく、自分のスペースを確保した状態で考え事ができる
(僕の場合は横の席と近すぎるとあまり集中できないような感覚がありました)

ということから、普段とは味わえない雰囲気を感じながら(適度に新しい光景を見て気分転換をしながら)考え事ができる点でオススメです。

散歩後

スポーツ後と若干似ていますが、自宅から出て少し「外の空気」や日光を感じて晴れやかな気分になった後に考え事をすることも一つの手段です。

僕の場合は午前中に日光を浴びて一日のスタートを感じ、
「今日も始まったぞ」と体に覚えこませて平日/休日をスタートさせています。

個人的な感覚ですが、午前中に日光を浴びているか、そうではないかによって気分的なポジティブ度合が結構異なってくるため、
「外を歩く」ということは雨が降っていなければ頻繁に行っています。

自宅等でずっと同じ景色を見ていて、少々飽きてきたタイミングがあれば
少し外を歩いて気分転換ができた状態で考え事をしたほうが
より前向きなアイデアが出てくる可能性が高いと考えています。

図書館に行ったタイミング

カフェでもちょっとうるさいかも、、、という方には
無料で静かな空間が提供されている図書館がオススメです。

僕も、近所のカフェに行ってうるさすぎると感じた際には
その近くの図書館に行っていました(笑)

そもそも、絶対的な静かさが保証されていること、
書籍だけの空間が広がっているため、本が好きな方には非常に良い空間となっています。

僕の場合はちょっと椅子の高さが合っていなかったり、机が低すぎたりと「姿勢的に肩・腰の張りにつながりやすい」点があったため、利用する頻度は少なめですが、それが気にならない体質であれば
どんどん利用していたと思います。


いかがだったでしょうか。
今日はHSP(繊細さん)が考え事をする際、前向きに考えられるような
ベストなタイミング・場所を共有させていただきました。

皆さんが思いつめすぎないような日々を過ごせたら嬉しいです。

皆さんのスキやコメントがブログ執筆の励みになります!
もし記事の内容に「いいね」と感じていただけたらぜひスキとフォローをいただけますと幸いです!

どうぞよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?