見出し画像

HSPが飲み会に行く頻度は3か月に1回くらいで良い

HSPである僕が苦手なことの一つ、
それは「会社の飲み会」です。


先輩社員のグラスが空いているか一応見たり、
皿が空いてないから確認したり、
面白い返しをしなきゃと一生懸命考えたり、
色々と気遣いをしなきゃいけない場面が多いんですよね、、、

(既にそんなことは気にしなくても良い風潮になってますが、たまに昔ながらの飲み会のルールを求める人も一定数いるので、全く気にしない訳にもいかない状態です)


そんなわけで会社の飲み会が苦手な僕としては
今でも必要最低限の飲み会しか行きません。


だいたい行く飲み会としては

決起会飲み会(半期がスタートするときの飲み会)
期末お疲れ様飲み会(半期の締めの飲み会)
くらいです。

なので、半年に2回くらいしか行かない計算になります。

また、出来る限り金曜日に開催されるようにしたいので出席を回答する時には金曜日を中心に◯(参加可能)にして出席回答してます。


「え、そんなことして大丈夫なの?」という部分ですが、最近は無理に社員を飲み会に出席させることをアルハラとして認識されることもあり、
だいぶ許容されるようになってきたと感じます。

今のところ、飲み会に行かないことに対する大きなデメリットは感じたことはありません。

強いていうなら、飲み会に参加したメンバーの面白話についていけない、くらいでしょうか。

僕はその場合、ちょっとその場にいづらいな、と思ってしまったらお客様にたくさん電話して、会話に参加してないアピールをしてます。笑


もし飲み会に参加した場合、一次会でも夜の9時半〜10時過ぎになることがほとんどですので、必然的に帰宅する時間が夜の10時半過ぎになることがほとんどです。


僕の場合、当日お酒を飲む分には問題ないのですが翌日に残りやすい体質のため、だいたいマックスでも3〜4杯程度に留めてます
(水分は飲もうと思えばいくらでも飲めてしまうタチなので、3〜4杯でもけっこう気をつけている方なのです、、、!)


新卒の会社に入りたての時は
月2回くらいの飲み会に必ず参加し、
翌日クタクタの状態で仕事をしていましたが、
HSPなりのマイルールを作ったことで
飲み会に仕事を壊されないルーティンを作ることができました。

今では期初・期末飲み会だけではなく、同僚と軽くいくご飯くらいを
含めると月1回くらいの飲み会の頻度になりました。


みなさんも飲み会を断ったり、金曜日の飲み会しか行かない、飲み会に行く回数を減らすことは最初は勇気がいるはずですが、思っているよりも周りの皆は気にしていないはずです。笑
(僕は3社で試してみて問題ありませんでした)



自分の体力と気力を奪う飲み会よりも、自分の時間をしっかり取って元気にいられると良いですね。


疲れすぎている・・・・?と思った時に役立つ記事もこちらに記載してます
https://note.com/ryokun_20/n/nbe93e3728f7d


皆さんのスキやコメントがブログ執筆の励みになります!
もし記事の内容に「いいね」と感じていただけたらぜひスキとフォローを
いただけますと幸いです!


どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?