マガジンのカバー画像

ものくろからふる

日々のお話。 お仕事、創作、夫婦のこと、模索するフリーランスの生き方について。 月8回程度の更新です。
毎月8本程度のnoteを更新中。記事単品でも購入できますが、ときどき購読者限定記事も。
¥300 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2018年7月の記事一覧

札幌に行ってきた話。

札幌に行ってきた話。

日々、noteのネタを考えているのだけれど、友人から
「もっと気楽に、日記みたいなのも書いてみたら」
とアドバイスしてもらったので、そういうのもちょこちょこと書いてみようと思う。
(アドバイスととりあえずやってみるスタイル)

7月15日に、関ジャニのライブを観に札幌まで行ってきた。
「ライブを観るために神奈川から札幌まで行くの!?」
とよく驚かれるがすっかり慣れた。
だって、札幌はチケット取れや

もっとみる
なれそめについてよく聞かれたので書いてみた①

なれそめについてよく聞かれたので書いてみた①

「旦那さんとはどういうなれそめで結婚したの?」

非常によく聞かれる。

知り合ったのは男友だちの紹介だった。

友だち「ふくちゃんの好みの男が俺の幼馴染だから紹介するよ!」
  ↓
実際に好みだけど、めちゃくちゃ性格が悪かったオットくん。
何度会っても「初めまして」と言って名前を憶えてくれない(イラァ)。
  ↓
その後、上記男友だちの彼女に片想い中だということが発覚。
その彼女は私も友だち。か

もっとみる
主婦のto doリスト。

主婦のto doリスト。

嫁が多忙を極め、部屋が散らかり始めた。
その様子を見てオットくんは何をしたでしょうか。
1,「主婦なんだから仕事より家事をちゃんとやってよ」と言った。
2,代わりに家事をやるようになった。
3,家事をひとつだけやるようになった。
4,何もしない。

正解は……。

もっとみる
「辛い」を解消する

「辛い」を解消する

しんどいことをしんどい、ってちゃんと言うのは、私にとってはなかなか大変なことだ。

「あなたよりもしんどい人はたくさんいるんだよ」
とか
「その程度で音を上げるなんて……」
と言われたら、
「そうか、私はまだまだなんだな、だったらもっとがんばらなくっちゃ」
と思っていた。

もっとみる
フリーランスになった理由

フリーランスになった理由

大学を卒業してすぐにフリーランスとして働き始めた。
今では珍しいことではないけど、当時はお手本になる人がそんなにいなかったので試行錯誤を繰り返していた。

フリーランスになった理由はいろいろあって、父親に「就職はするな」「大学院に行け」などと言われ、就職活動をすることさえ許されなかった。
とは言え、この点にしては私自身も「就職してうまくやっていける気がしない……」というのはハタチ前後で思っていた。

もっとみる