見出し画像

【自己肯定感を高める】自己否定を一切やめる。


こんにちは。Ryoko(@ryokolc)です。

自分を好きになる方法や人生をより生きやすくするマインドを発信しています。

今回は、自分に対する否定や責めを一切やめる事について書きます。



変わりたいと思う時、

”今の自分ではダメだから変わりたい″

と思うのと、

″今の自分もいいけどこうだったらもっといいな”

と思うのでは、全く認識が異なります。


前者は自分を否定して何者かになろうとしていること。

それに対して、後者は今の自分を受け止めている上で、更にプラスに変わりたいという事です。


自己否定をしてしまう時、攻撃されて苦しんでいる心の中の自分も、もう一人の本当の自分なんですね。

画像1


何度も自分に”嫌い”と言われているもう一人の自分は、攻撃される度に苦しんで、見ないように、臭いものに蓋をするように閉じ込められているんです。ここが癒されないかぎり、何者かを演じる事は出来ても、本来の自分として生きる事はできないんですね。


自己肯定感を上げるための最初の一歩は、

自分を無条件で認めて、自分に寄り添う

ことです。


あなたの大事な人や友達は、無条件に大切な存在ではありませんか…?

存在しているだけでいいですよね。


あなたも同じです。

どんなあなたでもいいんです。

こんな自分は愛せないなど条件を付けずに

どんな自分も、今のままで認めてあげて下さい^ ^


もし自己否定をしそうになった時は、

自分の胸に手を当てて、自分に「どうしたの…?」と聞いてあげて下さい。

本当はどう思っているのか、心の声が聞こえたら、〈辛かったね、しんどいね。そんな事思っていたんだね。〉って、心の中の自分に寄り添ってあげて下さいね。


ここでは肯定も否定も無く、ポジティブな声掛けや、意見など何もせず。ただ聞いて寄り添う。これが大切です。


辛い時は、こうして自分に寄り添う事を繰り返すと、心が落ち着きます。またその過程が自分との信頼構築へと繋がります。


客観的に見えてくると、

「こんな自分も可愛いな…」と、ダメだと思っていた自分を愛おしく思えたり、微笑ましく見えてきます。

上手くできない自分も、「うんうん。大丈夫だよ。」って安心させてあげて下さいね^ ^⭐︎

画像2


それでも自己否定をしてしまった時は、自己否定をしてしまう自分を責めずに、〈否定してしまう自分もまた、自分でいい。〉と認めてあげる事。


自己否定は長年の癖でもあるので、まずは″自己否定は一切しない″と心に決めて、

″どんな自分も今のままで完璧″

そう思って実践してみて下さいね^ ^


一人でも多くの方を生きやすく、誰かの幸せに繋がる小さなお手伝いができますように…。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

Ryoko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?