見出し画像

旅館大村屋貸切入門! 100万円で旅館を貸し切って何ができるのか

こんにちは。ライターの大塚たくまです。

現在、旅館大村屋では「All 湯~ Need is Love」と称して、大浴場の改装工事にともなうクラウドファンディングを開催中。

開始から1か月で390万円を超える支援をいただいております。支援してくださった方々、そして情報を拡散してくださっている方々、まことにありがとうございます。

↓クラウドファンディングについて詳しくはこちら

今回のクラウドファンディングには多数のリターン品が準備されています。魅力的なオリジナルグッズが少しずつ仕上がってきました。

オリジナルのタオルもかわいい感じに仕上がってきていますし……。

じわじわと人気を集めている「Music Bar OOMURAYA」のオリジナルマグカップもいい感じです。どれもかわいいなぁ。

そんな魅力的なリターン品の中で、一際異彩を放ってるリターン品があります。それは……。

大村屋を全館貸切できる券 100万円

大村屋を全館貸切できる券(有効期限1年、40名まで宿泊可能)です。

会社や親族での利用や、大村屋でイベントをやってみたい方にぴったり。……なんですが、まだこの券は1枚も売れていないのです。

「100万円で旅館貸切」の反響は?

──旅館の貸切なんて、イメージしたことがないから全然わからない……。

まあ、そうですよね。ぼくもクラファンのリターンに入れるにあたり「まあ、入らないだろうな」とは考えていました。イメージしにくいでしょうし、100万円なんて大金ですしね。

──でも、X上では「安いんじゃないか」とポストしている人を見かけました。

旅館大村屋のことをよく知っている方からすれば、計算すると「高くない」と感じていただけたんじゃないかと思います。まだ1件も申し込みはありませんが、貸切イベントの開催を相談してくださっている方はいます。

──そうなんですね。それはすごい。

思いのほか、よい反応だったと思っています。実際に貸切を検討している方の相談を受けてみて、もっと「旅館貸切でできること」について、発信した方がいいんじゃないかと思いました。


「大村屋は温泉旅館付きのイベント会場」

貸切イベント時のスリッパの山

──ちなみに「100万円」という金額はどこから出た金額なんでしょうか。

旅館が満室になった時の売り上げが、だいたい100万円前後なんです。そこを元に価格設定しました。1人2万5000円の計算で、40人宿泊すると100万円になりますね。

──なるほど。会費2万5000円の40人規模の温泉旅行をする感じか。

40人分は夕食も朝食もついています。素泊まりではありませんよ。あとはイベントの開催も可能です。別途で会場使用料がかかることはありません。貸切ですから。

──会場というと、どこがありますかね。

まずは2階の大広間。宴会場です。

こちらに座布団を敷いて、200人規模の音楽イベントを開催可能です。ライブができますよ。今年の1月にくるりの岸田繁さんがライブイベントを行ったのも、こちらの会場です。

もう一つが地下1階の「湯上がり文庫」ですね。こちらは60人規模の音楽イベントが開催できます。大浴場から出てすぐなので、湯上がりの時間をゆっくりと過ごせますよ。

湯上がり文庫

よく小規模の音楽イベントや、トークイベントを開催している会場です。最近だと、FM佐賀のラジオ番組「レッツ!ビートルズ on Radio」のイベントを開催したのがこの会場でしたね。

──ちなみに音楽イベントをやる時の音響設備はどうなっているんでしょうか?

基本的に音楽イベントやトークイベントを開催する時、音響設備は旅館所有の機材で行っています。スピーカー、アンプ、マイクスタンド、ミキサーなど揃っているので、楽器数の少ない普通のライブならすぐにできます。もちろん、追加費用は不要です。音響を操作する人が必要な場合の手配もすぐにできます。

──そんなことができる旅館、なかなかないんじゃないですか。

これまで、数えきれないくらいイベントを開催してきて培ったノウハウがあります。イベント主催者観点で言えば、大村屋は温泉旅館付きのイベント会場だと思っていただいて問題ありません。

──すごい表現だ……。

イベント使用料だけでかなりの額を支払わなければならない会場が多い中、各会場だけでなく、大村屋は40人分の寝床・朝食夕食が確保でき、接客を対応するスタッフも使うことができます。さらに、イベントの相談は私と綿密に行えます。この体制で100万円です。

──そう言われると、たしかに安い気がしてきました。大村屋のポテンシャルを余すところなく使えるんですね。他の旅館に真似できないな……。

だから、基本的には大村屋の貸切をやるときには、何か自主イベントを開催するのがおすすめです。

──それでは、旅館大村屋で開催できるイベントについて考えてみましょう。

旅館大村屋的貸切イベントのススメ①音楽イベント

まずおすすめなのは、やっぱり音楽イベントですね。ご自身でお好きなアーティスト呼んでいただいて、ライブイベントを開催できます。

──それいいですね。ファン同士で集まって、みんなでライブを聴けたら最高。

スタッフや関係者はそのまま大村屋に宿泊してもらえるので、会場や宿泊先の手配は必要ありません。濃度の高いファンの方には、宿泊付きのチケットを販売します。そして、外からのイベントのみのチケットも販売できます。

──これらを合わせて、貸切の100万円をペイするというわけですね。

自分たちでドリンクの提供を行うなどすれば、より収益は出やすくなります。

──いいですね。そうそう。旅館大村屋のイベントって、終電を気にせず、そのままお酒を飲んでゆっくりできるのが最高なんですよね……。

イベント参加者同士でわいわい飲むことも

くるりの岸田さんのイベントでも、ビートルズのイベントでも大いに盛り上がりましたね。

──ハイエンドオーディオもあるので、みんなでそのアーティストの音源を爆音で聞く会をやるだけでも、大いに盛り上がりますよね。

そうですね。ファン同士の交流温泉旅行、みたいな形でやるのもいいと思いますよ。もっと盛り上げたければ、嬉野ディスクジョッキー実業団も呼べますから。

──たしかに。最高のオフ会スペースですね。やりたくなってきた!

旅館大村屋的貸切イベントのススメ②社員旅行

温泉旅館ですから、もちろん社員旅行もおすすめです。

──そりゃそうか。「こんな会社におすすめ」みたいなのはありますか?

やっぱり「音楽好きが集まる会社」にはおすすめです。バンド演奏会をやったり、社内DJイベントを開くこともできますよ。

──うわ〜、それめっちゃいいですね。旅館貸切でみんなで音楽を鳴らしてワイワイなんて、最高かも! プライベートに温泉と音楽なんて、超リフレッシュになりますね。

楽器に関しても、私物のギターアンプやベースアンプ、ピアノなんかもお貸しできるので、簡単な演奏会には対応できると思います。そのあたりも、ぜひご相談ください。


旅館大村屋的貸切イベントのススメ③ビジネスセミナー合宿

ビジネス関連のセミナーにもぴったりだと思うんですよね。

──あ〜! それいいですね。バンドメンバーや大勢のスタッフも必要ないし。

そうなんですよ。セミナー終了後、講師と受講生同士で交流も取れますし。仲良くなります。ちょっと有名な方を呼んでみてもいいかも。

──その会がきっかけで、新たなビジネスが生まれそうだ! ほかにもまだまだいろんな使い道がありそうですね。

ぜひなにか思いついたイベントがあったら、相談してほしいですね!


「貸切イベント」は旅館としてもありがたい

──貸切イベントというのは、旅館としてはどうなんでしょうか?

旅館としてはありがたいですよ。集客に困らなくなりますので。大歓迎です。

──「もし自分がイベントをやるとしたら」なんて考えるのも楽しいですね。

そうでしょう。ちなみに、大塚さんだったら、何をやります?

──そうですね。ぼくだったら、結婚披露パーティをやりたいなぁと思いました。家族で挙式した後、別日でやるやつ。泊まりがけで友達と結婚のお祝いなんて、めっちゃ楽しそう。

いいですね。そうやって、いろいろアイディアを楽しく考えていただけるといいなと思います。

──思いついたら、すぐ相談できるというのも心強いです。

はい! もしイベントが思いついたら、幾度となく旅館内貸切イベントを実行してきた私と、イベントに慣れているスタッフがあなたの企画を後押しします。

──これは心強い! ぜひ、クラウドファンディングから「大村屋を全館貸切できる券」を購入してください。よろしくお願いします!

クラウドファンディングは現在もなお、盛り上がっております。7月5日(金)は、ついにクラウドファンディングのためのチャリティライブが開催されます。

荒木眞衣子&山野修作JAZZライブ~チャリティー for 大村屋~

日時:7月5日(金) 
開場:19時 
開演:19時30分
料金 (協賛金として) :¥3,000 (要ワンドリンクオーダー)

※荒木さん・山野さんのご厚意で入場料は、全て今回のリニューアルのためのクラウドファンディングとして使用させていただきます。
※ライブ終演後は、嬉野ディスクジョッキー実業団によるDJタイムもあります。

クラウドファンディングがあったからこそ生まれた、このあたたかい夜を、ぜひ体感しに来てください。

今回のクラファンのnote発信を掲載するマガジンがありますので、ぜひフォローをお願いします。

今後も、支援された方に楽しんでいただけるような発信を目指して頑張りますので、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?