見出し画像

【統計データ】クラウドファンディングCAMPFIREの全プロジェクトを分析してみた[2022年版]

本記事は、筆者が独自にまとめた統計データのスプレッドシートを有料で販売するものになります。データ資料や分析結果は記事を購入しないと閲覧できないのでご注意ください。


\ 累計調達金額 1.2億円 突破記念 /
先着10部限定!1,200円OFFで販売中
正規価格3,900円特別価格2,700円

【追記: 2023年1月26日】
2022年の1年間の統計データを分析解説した「決定版」を公開しました!
今だけ【 60%OFF 】で販売しているので、完全レポートを読みたい方はこちらの記事をご覧ください!

※ 生データだけを手に入れたい方はこの記事を購入ください。(こちらの記事の方が安価です)





はじめまして。CAMPFIRE公式パートナーのりょうかんです。
数ある記事の中からクリックしていただき、本当にありがとうございます。

2021年春よりクラウドファンディングコーディネーターとして本格的に活動を始め、執筆している2022年8月1日時点で累計44件のプロジェクトに携わり、累計調達金額は7,700万円を超えました。(担当実績一覧はこちら


そうやって数多くのプロジェクトに関わりながらアドバイスをしてきた中で、「もっと詳細な数値データがあれば具体的な提案ができるのに…」と感じる場面にたくさん遭遇してきました。

一応、CAMPFIREがオフィシャルに「CAMPFIRE統計データ」というサイトを作って数値データを無償提供してくれていたりもするんですが、

・直近の成功プロジェクト率
・達成金額の平均値
・ブランド別の傾向
・カテゴリー別の傾向

など、自分が欲しいデータはどこを探しても見つけることができません。


「だったら自分で集めるか〜」


そう思って、2022年1月からコツコツと「今年終了した全プロジェクトの数値データ」をスプレッドシートにまとめ始めました。

2022年終了プロジェクト表 (一部)


そして、集めたデータを自動計測するシートを作成。

・成功率(目標金額100%超の割合)
・失敗率(目標金額30%未満の割合)
・未支援率(目標金額1%未満の割合)
・達成金額(平均値/中央値)
・支援者数(平均値/中央値)
・支援単価(平均値/中央値)
・募集日数(平均値/中央値)
・活動報告 投稿数(成功/失敗)
・活動報告 未投稿率(成功/失敗)

のあたりを「月別」「ブランド別」「カテゴリー別」「募集方式別」に分析できるようにシートを整理しました。


パッと見で数値を理解できるようなグラフも自動で表示されるようにしています。(年間グラフおよび月別グラフ)


このデータを活用したい方がいるのかはわかりませんが、せっかく整理したものなので、価値ある統計データだと感じた方向けに有料販売してみようと思います。(有料ゾーンで閲覧権限のみのリンクを共有するのでコピーして活用してください)


なお、個人的に2022年の1年間はデータをまとめ続けようと思っていますので、一度購入していただければ1年分の統計データを閲覧可能になります。

プロジェクト抜き出しシートを自分なりに整理し直したりして使ってもらってOKです。自由にご活用ください。


基本的には僕と同じようなCAMPFIREパートナーにとって参考になる統計データかなと思いますが、これからCAMPFIREでクラウドファンディングに挑戦しようと考えている人にも参考になるような分析も添えようと思っていますので、下記のような点に興味がある人に購入していただけると幸いです。

・CAMPFIRE公式パートナー
・これから挑戦を検討している
・自分の失敗した原因を探りたい
・純粋に統計データが気になる
・りょうかんの頑張りを眺めたい


当初はデータ解説(分析)をまとめるのに時間がかかりそうなので、執筆の進捗度に応じた【 数量限定先行販売 】の形を取らせていただいてました。

が、無事に執筆完了しましたので、完全版として販売開始します!

《 目次 》
■ 第1部:統計データのスプレッドシート公開【済】

 - 閲覧権限のみのリンクを共有します
第2章:2022年1月の統計データ&グラフ分析【済】
 - データの整理意図と活用方法を解説します
第3章:年間データから読み解く傾向分析【済】
 - 起案者にとって参考になるポイントは?
 - データから読み解ける傾向とその原因分析

※ データが増えてきたタイミングで内容を拡充する可能性あり


※ 他のプラットフォームとの統計データ比較を知りたい方は『クラウドファンディング主要プラットフォームの「月間統計データ」をまとめてみた!』をご参照ください!


無料でクラウドファンディングのノウハウを知りたい方は、僕の運営するブログメディア『 makikube 』を参考にしてみてください。



購入した人の感想ツイート

すでに購入した方が投稿してくれていたツイートを紹介しておきます。




■ 第1部:統計データのスプレッドシート公開

というわけで、早速「2022年版 クラウドファンディングCAMPFIRE 統計データ」のスプレッドシートリンクを共有していきます。


ここから先は

6,507字 / 26画像

¥ 2,700 (数量限定:残り 10 / 10)

この記事が参加している募集

やってみた

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。