見出し画像

世の中でいちばん大切なものは「自己を律すること」である。

ジム・コリンズの名著『ビジョナリー・カンパニー — 時代を超える生存の原則』を読みました。

知人から借りていてようやく読めたのですが、今このタイミングで読むことの意義みたいなものを感じ、じわじわと読了後の高揚感が高まっています。


あまり多くの書かないでおこうと思いますが、個人的にグッときたのは、

世の中でいちばん大切なものは、自己を律することである。自己を律することがなければ、人格は形成されない。人格が形成されなければ、進歩はない。……逆境は成長になる。そして、なんのために働くのかで、成果は変わってくる。問題があり、それを克服できれば、人格が養われ、成功をもたらす質を獲得できる。」

という部分です。この歴史的な難局を迎えているタイミングだからこそ、この文が刺さったのかもしれません。


僕たちは今、いろいろな面で試されている気がします。

「お前は自己を律することができているか?」
「情報に流されて大事なものを見失ってないか?」
「なんのために働いて進歩成長をしているのか?」

うまくいかなくても、小さな一歩を踏み出し続けよう。この逆境を残り超えた先にはきっと、今よりずっと素敵な自分が待っている。


- - - ✂︎ - - -


というわけで、短いですが今日の記事は以上です。
鳥取に帰る予定は4月以降に延期しました。もうしばらく熱海にいます。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ 今週末の感染爆発を想定してリスクシナリオを描く。
≫ 自分を変えることができるのは、自分だけ。
≫ 決断のスピードと、検証のクオリティが、勝負を分ける時代。


P.S.
書籍の大筋とは関係ないですが、「一流の知性と言えるかどうかは、二つの相反する考え方を同時に受け入れながら、それぞれの機能を発揮させる能力があるかどうかで判断される」という文章もグッと刺さりました。


この記事が参加している募集

推薦図書

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。