見出し画像

2022年の個人的10大ニュースをまとめてみた。

気付けば2022年も最終日。フランスの哲学者・ポール・ジャネの提唱した【 ジャネーの法則 】によると、時間の長さは年齢に反比例するそうで、32歳になった今年もアッという間に過ぎ去っていった気がします。

主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明したもの。簡単に言えば、生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢に反比例すると主張したものである。

ジャネーの法則|Wikipedia

10代や20代の頃と比べても、時間の経つ早さを実感していたり、記憶を忘れやすくなる傾向を感じているのが正直な感想です。

というわけで、自分の記憶を保存しておくためにも「個人的な10大ニュース」をまとめておこうと思います。


10位:真冬の1月と初夏の6月に北海道へ!

極寒の1月下旬。2022年は「札幌」からスタートでした。TABIPPO企画のワーケーションプログラムに参加して、氷点下の気温の中で1週間以上も滞在させてもらいました。

雪国鳥取出身なので「雪」自体には慣れているものの、やはり氷点下7度でも暖かいという世界観は貴重な体験だったように思います。

あとでも触れますが、2022年は春先から東南アジアの【南国】に滞在したこともあり、ずーーーっと暑い気候で過ごしていた気がするので、この極寒の世界は遠い昔のように感じたりもします。


そして、6月下旬には、北海道の東側。道東の「阿寒摩周国立公園」にもサステイナブルツーリズム企画で訪れさせてもらいました。

よくよく考えてみると、人生で最も国際日付変更線に近付いたのかもしれません。いつも「西」「南」に目が行きがちなので、この経験も貴重でした。


9位:2023年度に法人化する決意を固めた!

まだ現実化したわけじゃないですが、来年には法人化しようという決意を固めました。

2015年に休学中だった大学院を退学し、カフェを始めたときから「個人事業主」として8年間やってきましたが、いよいよ【 法人化 】をするタイミングが来たのかもしれないと。

具体的にいつ頃に登記をするかは決めてないですが、自分の決意が揺らがないようにこの note でもしっかり宣言しておこうと思います!


8位:副業営業&就職活動を始めてみた!

まだ公の場で表明してなかったですが、最近はちょっとずつ「副業営業」と「就職活動」を始めていたりします。

これまで何社かで副業(業務委託)で仕事したりもしてきましたが、より多くの企業で副業ができる機会を探ってみたり、これまで一度も就職した経験がない中で、初めての就職活動をしてみたり。

きっかけは、マーケター・森岡毅さんの『苦しかったときの話をしようか』を読んだことでした。

この本の中で「自分の市場価値をいつでも探っておくべき」という話があり、個人事業主・フリーランスとして活動している中で「自分の市場価値がわからないこと」に不安を感じていることに気付いたからです。

というわけで、転職エージェントに登録して、自分が転職市場でどんな評価を受けるのかなどを探り始めてみました。今後、どのような結論が出るかわかりませんが、その答えを自分でも楽しみにしてます。(笑)

もし「りょうかんを雇えるなら興味ある」と思ってくださる方がいれば、ぜひ気軽に連絡をもらえると嬉しいです!


7位:ピーチの飛行機乗り放題パスを使用!

今年は移動の多い1年でしたが、中でも「6月」は飛行機に乗りまくりました。その大きなキッカケが飛行機の乗り放題キャンペーン『Peachホーダイパス』の当選でした。

年間で計15回ほど飛行機に乗ったらしいのですが、そのうち【計9回】が6月のPeachホーダイパス期間のことでした。

正確に数えたことはないですが、おそらく2021年までの31年ほどの人生での乗った飛行機の回数を一気に倍増したのではないかと思います。

ちなみに、このPeachホーダイパス利用者として「ヒルナンデス」から取材の申し込みがあったことも良い思い出です。(スケジュールが合わずにお断りしましたが)


6位:移動生活本格化!年間ホテル210泊!

2022年はアドレスホッパーとして「移動生活」が本格化した年でもありました。年末の確定申告のレシート整理を兼ねて、宿泊日数などをまとめてみたところ、下記のような結果になりました。

\2022年の旅まとめ/

🏨 ホテル:210泊 (!!)
✈️ 飛行機:15回
🚅 新幹線:22回

🗾 訪れた都道府県:16個
(北海道・埼玉・千葉・東京・神奈川・茨城・静岡・京都・大阪・兵庫・奈良・鳥取・広島・福岡・宮崎・沖縄)

🌏 泊まった国:6ヶ国(🇯🇵🇸🇬🇵🇭🇻🇳🇲🇾🇹🇭)
🏙 泊まった町:30ヶ所

🏆 宿泊日数ランキング
 1位:熱海(27泊)
 2位:京都(26泊)
 3位:東京(25泊)
 4位:バンコク(22泊)

🎖 滞在日数 番外編
 ・明石 (70泊)
 ・小田原(38泊)
 ・鳥取 (28泊)
 ・宮崎 (19泊)

10月からは明石に拠点を持ったため実質9ヶ月間ではありますが、年間で210泊ほどホテルに泊まっていたようです。家がないから当たり前ではありますが、数字にするとなかなかビックリしますね。

何箇所のホテルに泊まったかデータは出してないですが、これだけの場所に泊まり歩いた経験は、今度の活動に繋がりそうな予感がしてます。


5位:仮想通貨の積立投資!毎日継続達成!

2021年10月1日からひっそりとスタートした「1日1000円ずつの仮想通貨積立投資」ですが、今年は「365日目の節目」を越えて、1年間コツコツと毎日積立をすることができました!

自動積立サービスがある中で、わざわざ「手動で購入することで毎日相場を見る習慣を付ける」という方法を選んでいます。

その投資結果は、まだ「含み損(赤字)」を抱えている状態ではありますが、2023年も淡々と積立をしていきたいと思っています。


4位:漫画書籍のKindle出版に向けて準備中!

今年の大きなチャレンジのひとつが「出版」でした。知人のイラストレーターと二人三脚で、漫画書籍の出版に向けて動き続けています。

約半年前に第1話を投稿してから、いま絶賛「Kindle出版」に向けて着実に準備を進めています。年内にカラー版の原稿までが届いた状況です。

おそらく1月下旬から2月中までには発表できると思うので、楽しみに待っていてもらえると嬉しいです!


3位:クラファン調達額 累計1億円突破!

2021年から本格的に活動をスタートしたCAMPFIRE公式パートナーとしての仕事ですが、とうとう調達貢献金額が【 累計1億円 】を突破しました!

執筆時点(2022年12月31日22時)では、

【累計データ】
件数:62件
金額:104,545,933円

年間データ】(2022年)
件数:41件
金額:58,595,174円

実績一覧はこちらにまとめてます

に達しています。
ただ、年間目標は8400万円だったので、残念ながら目標達成度は69%でフィニッシュという結果になってしまい、満足はできていません。

来年2023年は【 年間1億円 】を目標に今年以上に営業活動にも力を入れながら進んでいきたいと思ってます!!

ぜひ、周りにクラウドファンディング挑戦を検討している方がいれば、ドシドシ繋げてください!!全力でサポートします!!!


2位:アドレスホッパー卒業!明石市に移住!

Facebookへの投稿で最も反応が多かったのが「明石移住」でした。

この記事でも何度も書いてきたように「アドレスホッパー」として生活していた中での電撃的な移住報告だったので、驚きも大きかったのかもしれません。

自分の中では「自然な流れでの妻との同居」だったので、周りからの反応とのギャップに若干の驚きもありました。

実際に10月上旬に明石に移住してからは、ほぼ明石で生活をしています。(年間の滞在日数も明石が断トツのトップでした)

大学卒業以来の純粋な自室を持ったことで、家具を揃えたり内装をイジったり作業環境を整えたり、今まで考えてこなかったことに思考を使えて楽しいです。来年はさらに快適な作業空間を整えていけたらと思います!


1位:初めて海外へ!東南アジア46日滞在!

意外に思われるかもしれませんが、初めて海外に足を伸ばしたのも今年のことでした。31歳にして初海外です。

訪れたのは東南アジア5カ国。シンガポールから始まり、フィリピン(マニラ)・ベトナム(ホーチミン)・マレーシア(クアラルンプール)・タイ(バンコク)を連続で巡り、計46日間ほど海外に滞在していました。

当時は4月5月はまだ各国の入国規制などが緩和に向けてコロコロと変化している時期で、刻々と変わるルールを調べながら現地で陰性検査を獲得したりと、初海外にしてはハードな条件の中で国を転々とできた経験は非常に貴重なものだったと思います。

もしかすると、自宅(拠点)を持ってもいいかもと思ったのは、国内放浪はある程度のレベルまで達して満足感を得てしまっていて、今後は海外に年に何度か足を伸ばすようなライフスタイルにできればなと感じたからかもしれません。

今のところ2023年にどこか海外に行く予定はないんですが、ふら〜っと海外に行きたいなと思ってます。候補は気軽な「台湾」「韓国」を筆頭に、ヨーロッパやアフリカ、オーストラリアなども行ってみたいなと。

僕が次にどこに行くのか、楽しみにしていただければ嬉しいです!


まとめ:2023年もよろしくお願いします

というわけで、充実の2022年を振り返ってきました。

32歳を迎えて、新たな挑戦をしていきたいモードになってきているので、2023年は今年以上に激動の1年にしていきたいと思います!!

どうぞ2023年もよろしくお願いします!


ではまた!



余談:2023年の目標をまとめておきます

去年も有料ゾーンに目標を載せてましたが、今年も同じように目標をまとめておきます!

ここから先は

631字
オープンな無料記事では書けないような毒吐く姿も見えるかも・・・?(わかんないけどね)

無料記事では書けない内容を、こっそりと遅いインターネット上に残しておくための有料継続マガジン。最低月1本は投稿予定ですが、気分が乗ればたく…

この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。