見出し画像

日々の暮らしの中で「習慣」にしていることをまとめてみた。

今日からお題企画のひとつとして「 #習慣にしていること 」が追加されました。せっかくなので書いてみます。


朝の習慣①:ストレッチ

まず朝の習慣になっていることのひとつは「ストレッチ」です。寝起きのベッドの上でメガネも付けずに大体10分ぐらいやってます。よくお世話になってるのは、オガトレさんや石井亜美さんの動画。ほぼこのどちらかを観ながらストレッチすることが多いですが、たまに気分を変えて違う動画を参考にすることもあります。


朝の習慣②:フィットネストレーニング

朝の時間に余裕がある日(早朝のミーティングなどがない日)の習慣になっているのが、朝シャンの前の「フィットネストレーニング」です。時間は短いときで10分程度、長いときには1時間ぐらいやってます。(平均30分)

基本的には、竹脇まりなさんの全身運動系のダンス動画を観ながら心地よい汗をかいている感じですが、たまにガッツリ追い込みたいときにはHIITトレーニング系の動画を参考にしています。大体動画2本分ぐらいやることが多いです。


日中の習慣:読書タイム

コロナ禍になってからすっかりルーティンが崩れてしまいましたが、なるべく意識しているのが夕方(17時前後)に「読書タイム」を取ることです。2019年の下半期はほぼ毎日2時間程度の読書時間を作っていました。怒涛の6月が終わり、7月に入ってからはこの習慣を取り戻しつつあるので、今後も夕方の読書は続けていこうと思っています。


夜の習慣①:散歩(雨の日を除く)

最近は雨続きであまり出来ていませんが、雨が降らなければほぼ毎日の習慣として実施しているのが夜の「散歩」です。熱海にいるときは、「ジャカランダ遊歩道を東京方面に歩き、サンビーチ前を通って海沿いをロープウェイ乗り場の方まで行き、折り返して戻ってくる」というルートが定番になっています。短いときで30分、長いときは1時間半ぐらいブラブラ散歩してます。(徘徊ではない)

散歩中には、本の朗読アプリ『audiobook.jp』をBluetoothイヤホンで聴いていることが大半です。月額750円の聴き放題プランに加入しているので、気になる本を片っ端から聴いていて、我ながら素晴らしいオーディオブックユーザーだなと自負してます。


夜の習慣②:note毎日更新

で、夜の習慣として忘れてはならないのは、毎日更新が今日で600日目(!!)となった「note執筆」です。毎日23時になると真っ白な画面を開いて文章を綴る生活を1年半以上続けています。上記で書いてきたような習慣化ができるようになったのも、noteを毎日更新するようになったからのことだったりします。(それまでは典型的な三日坊主タイプでした)

いつまで毎日更新を続けるかは悩んでいる部分だったりしますが、来年の8月に達成する予定の 1000日連続更新 までは淡々と続けていくかもしれません。続けることを約束はしたくないけど、自分に対して毎日1時間のプレゼントを贈り続ける人生はすごく素敵だと思うので。


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日は日々の暮らしで習慣にしていることを書いてみました。ぜひ皆さんの習慣も教えてください!

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ noteの毎日更新を始めて「365日目」になりました。
≫ ただ淡々と毎日ルーティンを贈る価値。
≫人は変われる。でも、なかなか変わらない。
≫ 世の中には「すぐわかるもの」と「すぐわからないもの」の二種類がある。

この記事が参加している募集

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。